海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

ミニマルな財布の答えが遂に出た【abrAsus 小さい財布】

ここ2年間くらい良い財布がないかとずーっと市場を見ていましたがなかなかいいものが見つからず。

1年半くらいに購入したマネークリップと小銭入れを併用して使用していました。

が、やっぱり多少なりとも不便。

まずマネークリップの他に小銭入れを別途で持ち歩かなければならないこと。

そして車の鍵も別のキーケースに入れて持たねばならないこと。

結局スマホと合わせると4つ持つことになります。

個人で外出するときはマネークリップとスマホのみが多いですが友人と飯に行くときなんかは割り勘が多いので少なからず小銭は必要…

マネークリップと小銭入れ自体は小さいですが持ち歩く量が増えては意味がないなと思い続けていました。

そしてふとネットサーフィンをしているとあるものを発見。

それがabrAsusというブランドの小さい財布です。

superclassic.jp

調べれば調べるほどに自分のスタイルに合っている財布だと気づき速攻注文しました。

まず必須なのが小さいこと

次に紙幣を折らずに仕舞えること

そして小銭入れが多少なりとも入ること

これはなくても自分で作ればいいやと思っていたのですが、ハトメがあること

ハトメが欲しい理由としてはキーケースともオサラバしたかったからです。

スマホ+財布(キーケース)。これが理想。

そして自分は左利きなのですがなんとこの小さい財布、左利き用があるのです。

至れり尽くせりってやつですね。

注文してから3日で届きました。想像以上に早くて嬉しかったです。

f:id:mokusakurock:20200214063411j:plain

箱はごく普通のデザイン。シンプル・イズ・ベスト。

カタログもついてきました。他にも色々な商品があるみたいですね。

f:id:mokusakurock:20200214063415j:plain

そしてこのサイズ感。なんて素晴らしいのでしょう。

手のひらに収まり、高級感もあります。

ちなみに今回注文したのは前述したとおり【小さい財布 左利き用】です。

superclassic.jp

ラインナップはかなり豊富でブッテーロレザーを採用した最高級仕様や女性向けモデル、ほかブランドとのコラボモデルもあります。

レディースモデルは色のラインナップ以外は通常のものと同じ仕様なので男性でも好みの色があればレディースモデルを購入するのもいいと思います。

こう見ると色のラインナップ豊富ですね。そこもいいところ。

f:id:mokusakurock:20200214065419j:plain

開けるとこんな感じですぐにカードを取り出せる設計になってます。

カード主義者にはありがたいですね。

クレジットカードの厚さで約5枚入るそうです。

保険証・免許証・キャッシュカード・クレジットカードで4枚なので十分ですね。

ポイントカード系はすべてスマホに集約しているので問題ありません。

無駄なポイントカードなども省くことができるので断捨離もできます。

f:id:mokusakurock:20200214065945j:plain

小銭入れはあまり量は入りません。最低限の持ち歩きになります。

現金を使用して小銭をたくさん貰ったら素直に家で貯金箱にでも移したほうがよさげです。

せっかくの小さい財布なのに小銭で膨らんでしまったら格好悪いですからね。

それとこれは唯一の不満点なのですが、小銭入れは常にオープンな状態なので財布の開け方をミスると小銭が散乱します。

開け方さえ覚えてしまえば落ちることはないので慣れではありますが、もう少し落ちにくい工夫があってもよかったなと思います。

f:id:mokusakurock:20200214070929j:plain

紙幣は折らずにそのまま挟む形です。

マネークリップと違って一々折って挟むことをしなくていいのでかなり楽になりました。

枚数は20枚ほど挟めるみたいですが、そこまで挟むならこの財布を持つ旨味は薄い気がします。

あくまで現金は最低限がベストです。

f:id:mokusakurock:20200214071321j:plain

この財布には嬉しいことにはじめからハトメがあるのでそこに二重リングを引っ掛けて家の鍵と車の鍵もキーケースから移動させました。

今まで使っていたキーケースと比べてもこのサイズ感…素晴らしいです。

 ついでに前から気になっていたTile Mateも購入したので着けました。

TileとはBluetoothスマホと通信し、鍵や財布の忘れ物を防ぐ所謂「忘れ物防止タグ」です。

まだ着けてみて2日ほどなのでこちらのレビューは後ほど…。

 

 一応貼っておくので気になった方は見てみてください。

 

 このようなスリムなカードタイプもあるので財布にも入りますね。

ただ厚さがクレジットカード2枚分とのことなのでabrAsusの小さい財布には厳しいかな、と思います。

それもあって自分はMateのほうを選択しました。

これで財布を失くすこともなくなります。幸い今まで失くしたことはないんですが。

さて本題のabrAsusですが、こちらもAmazonで購入することができます。

 

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

  • メディア: ウェア&シューズ
 

 高級革のブッテーロレザーを使用したモデルも販売してます。

 

 

ちなみに自分が購入した左利き用の小さい財布ももちろんあります。

 

 

使用感などはいろいろな場面でこの財布を使用してみないとわからないこともあると思うのでまだ多くは語りませんが、とにかく持ち物が減ったってだけで嬉しいです。

これからの電子決済の時代にabrAsusの財布はいかがでしょう?

では、また。