海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

毎日10時から16時の間が眠すぎる

今もめちゃくちゃ眠い中この文章を打ってます。

昨日キーボードを新調したのでただ単純に文字が打ちたくなったのです。

ちなみに初のメカニカルキーボード。

購入したのはLogicoolのG610。

 

 

前に使用していたのはG105でした。

 

【PUBG JAPAN SERIES 2018推奨ギア】LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

【PUBG JAPAN SERIES 2018推奨ギア】LOGICOOL ゲーミングキーボード G105

  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: Personal Computers
 

 G105が壊れたわけではなかったのですが、メディアコントロールiTunesに反応しなくて不便なのと、左にマクロボタンを搭載しているせいで横幅がかなり広くて少し邪魔でして。

メディアコントロールはG610にしても反応しなくてiTunes側の問題かなぁと半分諦めつつ調べたらどうやら既定のアプリの音楽プレイヤーをiTunesにすればいいみたいで。

早速試してみましたが効果なし…。

結局メディアコントロールボタンは使うことはなさそうです。てか使えない。

一応参考にしたサイトのURL貼っておきます。英字ですが各自翻訳して、どうぞ。

https://discussions.apple.com/thread/7177485

(なぜかApple公式のフォーラムです)

G105はバックライトが青だったので目にあまりいい印象はありませんでしたがG610は白で発色も細かく変えられます。

これなにげに嬉しい機能ですね、個人的に。

あとやっぱりメカニカルなので打鍵音が良い。

おなじみの青軸ですがタイプライターみたいな音なので打っていて心地よいです。

短所はボイスチャットや通話をしているときに打鍵音が大きいので相手に聞こえてしまうことですかね。

自分はモンハン等をしながら結構パソコンをいじるのですが、キーボードを使うたびにマイクをミュートにする必要がありそうです(笑)

打ちやすさに関してはメンブレンと同じくらいかちょっと青軸が上ですかね。

これも好みがあると思うのであくまで個人的な感想になりますが。

あとボイスチャットの環境を少々弄りまして。

今まではASTRO A40をmixampに接続していましたが、ゼンハイザーのHD598のつけ心地が良すぎてそちらを使用したくなってマイクも昔使っていたスタンドマイクに変更しました。

A40はめちゃくちゃいいヘッドセットです。間違いなく。

 

 

ただ長時間着けているとヘッドバンドが当たる部分が痛くなってきてしまうんですよね。

HD598は長時間着けていてもどこも痛くなったことがないです。

 

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】

ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598【国内正規品】

  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 欲張りなものでPS4のボイチャをしながらPCの音、Switchの音をヘッドホンから聴きたくて昨日かなーり試行錯誤をしました。

結果だけ言うとできるようにはなりました。

ただマイクの設置場所にかなり苦戦しています。

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U
 

 SONYのこのマイクは安くて音も良いで入門としてはかなり有名な方だと思います。

ただ単一指向性なので少しマイクから離れると声が遠くて相手に聞こえにくくなってしまう…。

そして付属のスタンドだけだとあまり口に近づけることができないのです。

かなり前かがみになれば解決するのですが、その状態でゲームを続けるのは困難。

ということで色々考えた結果、無理やり三脚に設置することに。

f:id:mokusakurock:20200518141653j:plain

上画面に映ってるのはファイアードレイクのドーラ様です。

最近にじさんじVTuberにハマっていてよく見ている方の1人です。

f:id:mokusakurock:20200518141731j:plain

とは言ってもこれは一時的な措置で来月あたりにはちゃんとアーム型のマイクスタンドを買おうと思っています。

これでしばらく使用してみて不便じゃなければこれでもいいかなと思ってますが(小声)

せっかくメカニカルキーボード買ったし長らくやっていないPCゲームも何かしらしたいなぁと思う今日この頃。

まだまだ自粛期間が続きそうですが、皆さんも家で充実して過ごすための出費はもったいぶらないようにしましょうね~

では、また。