海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

10月くらいから色々ありすぎてまともにブログ書けてないけど今年もありがとうございました。

お久しぶりです。

 

10月から身体の不調が続き、ブログ更新ができないまま年末の挨拶となってしまいました。

この間に購入したものもそれなりにあるんですけどパソコンを使用するのが難しくなってしまっていたもので…。

身体のことは落ち着いたらゆっくり書くとします。

今年もコロナ渦での生活となりましたが、昨日に続き2年目というのもあってこの生活リズムにも慣れてきました。

特に下半期は自分にとって大きな変化がありました。

 

mokusaku.hatenablog.com

 

その後も有難いことに案件をいただき、制作に携わらせていただきました。

 


www.youtube.com

 

こちらも自分がリリックアニメーションを担当しております。

動画制作を始めてまだ1年程ですが、独学で勉強は正直かなり大変でした。

海外のチュートリアル動画とにらめっこしたり、謎のエラーに遭遇したり…。

それでも飽きずに続けられたのは動画制作が心から好きだからだと思います。

来年は今年よりスキルアップした動画を沢山制作したいですね。

 

写真撮影に関しても個人的にはかなりスキルアップしたんじゃないかと思います。

色々な人のTips動画を観てそれらを参考に自分好みの色味を見つけたり。

f:id:mokusakurock:20211229000215j:plain

f:id:mokusakurock:20211229000228j:plain

f:id:mokusakurock:20211229000242j:plain

f:id:mokusakurock:20211229000254j:plain

f:id:mokusakurock:20211229000307j:plain


とにかく撮影をしまくってカメラ操作の感覚を自分のものにしたり、編集の幅を広げたり。

今は動画編集と写真撮影・編集が人生で一番楽しいかもしれません(笑)

来年は体調が落ち着いたらもっと色々な場所に赴いて沢山撮影したいですね。

コロナがまた流行り始めそうでそちらが不安要素ですが…。

ちなみにボーナスが入ったので新しいレンズを購入しました。

届くのが楽しみすぎる。

届いてしばらく撮影に使用したらまたここでも記事にしようかなと。

その前に記事にしたいカメラ周辺機器があるのでそちらが先になりそうですが。

 

mokusaku.hatenablog.com

約半年前に投稿したこの記事も随時更新していきますので何卒。

 

 

あとはゲーム。

今年も色々遊びましたが、その中でも面白かったゲームは

「ENDER LILIES」です。

ja.enderlilies.com

4機種で発売されているみたいですが、自分はswitch版をセールで購入しました。

世界観と音楽が本当に素晴らしい作品。

アクションも奥深く、難易度はダークソウル並みと言われるくらいの高難易度。

探索要素もメトロイドヴァニアにジャンル分けされるほどには多いです。

セールじゃなくても買う価値があります。

 

他にはバグが多くて色々と物議を醸した「ポケモン ダイパリメイク」。

 

 

 

自分はブリリアントダイアモンドを購入しました。

色々と粗削りなリメイクではありましたが、思い出補正がかなり強かったので楽しめました。

ただ殿堂入り(ストーリークリア)をした後は剣盾に戻ってしまいました(笑)

 

 

 

勢いでDLCを購入しめちゃくちゃ楽しみました。

そのあとはポケモン厳選をしたりしていまだに遊んでいます。

 

いまだに遊んでいると言えば「あつまれどうぶつの森」。

 

 

 

大きな追加DLCが来たのもあってそれからは毎日欠かさず遊んでいます。

島を更地にして作り直したり、新アイテムのはにわを集めたり。

自分でやることさえ見つけられれば永遠に遊べるゲームです本当に。

 

今年の初めは「モンスターハンター ライズ」をひたすらプレイしていた記憶があります。

 

 

ストーリーを一通りクリアした後はほとんど熱がなくなってしまい、プレイしなくなってしまいました。

来年夏にはサンブレイクという大型追加DLCが発売されますが、正直今のモチベだと購入しないと思います…。

モンハンワールドは今遊んでも楽しいんですけどね。なんでだろう。

 

ゲームはこれくらいですかね。

他にもニーアやBF2042等もプレイしましたが語るとキリがなくなるのでこの辺にしておきます。

 

今年も皆さんのおかげで実りある1年にすることができました。

本当に感謝しております。ありがとうございます。

そして、来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

 

では、また。