海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

人類史上最大の事件は何かを考えてみる・・・・

15日に両親の実家から帰ってきました。

そのこともだいぶ書きたいのですが、今回は「カオスちゃんねる」というサイトのある記事を読んで興味を持ったので

その事について書こうと思います。

お盆の出来事はまたあとで書きます。絶対に。

記事の名前は『人類史上最大の事件てなに?』です。

一応URL貼っておきます。

『人類史上最大の事件って何?』 カオスちゃんねるより

自分の回答を最初に述べておくと「科学革命」です。

科学革命とは何か。

自分もちょっと調べただけなので漠然としか書けないですが、簡単に言えば

歴史学者、H.バターフィールドが唱えた時代区分の名称です。

世紀で言うと17世紀にあたります。

この科学革命は18世紀の『産業革命』にも影響を及ぼしたらしいです。

具体的な変革は

”宇宙体系の変革”

宇宙体系と言えば「天動説」と「地動説」の二つの説があります。

17世紀は「天動説」が「地動説」へと変換される時期でした。

中心人物はコペルニクスケプラーガリレイニュートンの4名です。

特にニュートンの「ニュートン力学」は多くの技術革新を起こしました。

そしてこの力学が産業革命に繋がったらしいです。

自分はこの事件?を人類史上最大の事件にしましたが、記事にはたくさんの自分の知らない事件がありました。

例えば

ペスト流行。

”ペストとは、人間の体にペスト菌が入ることにより発症する病気。

菌を保有したネズミの血を吸ったノミに人が血を吸われた時に

その刺し口から菌が侵入したり、

感染者の血痰などに含まれる菌を吸い込む事で感染する。

14世紀末まで3回の大流行と多くの小流行を繰り返し、猛威を振るった。

全世界でおよそ8,500万人、当時のヨーロッパ人口の三分の一から三分の二、

約2,000万から3,000万人が死亡したと推定されている。”

(Wikipediaより一部引用)

名前は聞いたことありましたが、こんなに被害が甚大だったとは知りませんでした・・・・。

当時は有効な治療法もなく、感染も感染者に触れるだけで感染とかなり容易に感染してしまいます。

ちなみに「歴史上」一番死者を出した事件は『太平天国の乱』という乱らしいです。

乱というだけあって昔の事件ですが、この時の死者は約2000万人。

「人類上」一番死者を出した事件は『トバカルデラ形成事件』らしいです。

この事件が起きたのは約7万年前だとか。

トバ火山という活火山が噴火、火山爆発指数はカテゴリー8(火山爆発指数最大値)。

ちなみに富士山が噴火したときの最大火山爆発指数は12月16日(宝永4年)旧暦11月23日 宝永大噴火

カテゴリー5らしいです。

この噴火で放出されたエネルギーはTNT火薬換算で1ギガトン分と想像できない量です。

以下引用です。

”トバ・カタストロフ理論によれば、

大気中に巻き上げられた大量の火山灰が日光を遮断し、

地球の気温は平均5℃も低下したという。

劇的な寒冷化はおよそ6000年間続いたとされる。

その後も気候は断続的に寒冷化するようになり、地球はヴュルム氷期へと突入する。

この時期まで生存していたホモ属の傍系の種は絶滅した。

トバ事変の後まで生き残ったホモ属はネアンデルタール人と現世人類のみである。

現世人類も、トバ事変の気候変動によって総人口が1万人までに激減したという。”

(Wikipediaより一部引用)

凄まじいですね・・・・。

皆さんが思う、人類史上最大の事件はなんでしょうか?

たまにはこういうことを調べ、考えるのも楽しいですね。

楽しいと言っては不謹慎と思われるかもしれないですが・・・・。

では、また。