海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

【2022年版】Amazonプライムデーで購入したもの

今年もこの時期がやってきました。 今回もプライムデーで購入したもの一挙紹介です。 昨年よりは全然購入していないと思います。 (去年が買いすぎた…) ちなみに去年に購入したもの紹介はこちら。 mokusaku.hatenablog.com TP-Link Bluetooth5.0 子機 TP-Link…

iPhoneで使用しているアプリたちの紹介

最近になってiPhoneのアプリたちを入れ替え・削除をしたのでついでにざっとどんなアプリを使っているのか備忘録も含めて紹介します。 すべてのアプリの説明は大変なのでホーム画面のページごとにピックアップして紹介します。 ホーム画面 1ページ目 ドックの…

テレビとホームシアターでPCゲームがしたい。オマケにサラウンドで。接続と自己流設定方法。

コロナ療養中に暇すぎて映画を何作か観たのですが、その時に (やっぱりホームシアター最高だな…) と思い、Steamで購入したゲームもホームシアターでやりたい欲が出てきました。 と言うのもPS4をサラウンド環境でプレイしていた時はゲーム体験が数十倍楽しく…

MAKE FAKE展というフェイクだらけの展示会に行ってきたので本当に存在するかのように紹介してみる

omoimegurasu主催の展示会を観てきました。 FAKE(嘘)だらけの展示会。 文字だけ見ると正直、内容が想像しづらい。 でもものすごく惹かれませんか? 【お知らせ①】#omoimegurasu 展示会を行います!4/8-10原宿デザインフェスタギャラリー『MAKE FAKE展』架空…

新型コロナウイルスに罹患。療養期間どう過ごしたか。消費したコンテンツとか諸々

今年に入ってコロナウイルスの感染者数は高止まりしています。 特にオミクロン株は猛威を振るい、現在の感染者数のほとんどはこのオミクロン株による感染だと言われています。 そしてついに自分も新型コロナウイルスに侵されました。 案の定、オミクロン株で…

SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8(SEL55F18Z)をちょっと使って思ったこと

去年末にZeissの55mmを購入しました。 ボーナスが入ったらどれかひとつレンズを購入しようと決めてはいたのですが、どのレンズにするかしばらく決め切れませんでした。 ちなみにZeiss以外で候補に入っていたレンズは、 SONY SEL20F18G 動画を撮影する時やも…

半年前に買っていたレンズ【TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)】

Twitterでは投稿していたのですが、こちらには投稿していなかったですね。 記事の下書きは半年前に書いていたのですがそれからすっかり忘れていました…。 気を取り直して。 去年の6月に新しいレンズを購入しました。 タムロンの28-200mm。超便利ズームレンズ…

10月くらいから色々ありすぎてまともにブログ書けてないけど今年もありがとうございました。

お久しぶりです。 10月から身体の不調が続き、ブログ更新ができないまま年末の挨拶となってしまいました。 この間に購入したものもそれなりにあるんですけどパソコンを使用するのが難しくなってしまっていたもので…。 身体のことは落ち着いたらゆっくり書く…

コロナワクチン(ファイザー製) 1回目 接種後レポ

2021/09/22 10:00 会社の帰りに接種しました。 接種後、車か院内で15分待機有り。 特に問題もなく帰宅しました。 所要時間は待機時間含めて約20分。思ったより早かったです。 ワクチンとやらを最後に打ったのはもうかなり前なんだけど、その時は打ったあとに…

発熱があるのでコロナか分からないけど、ご時世だし経過観察残す(陰性でした)

マジで気圧やめてくれこれ以上俺を苦しませないでくれ— mokusaku (@mokusakurock) 2021年9月14日 最初は安定の気圧のせいだと思っていました。 自分は気圧にはめっぽう弱く、頭痛はもちろん関節痛、吐き気、倦怠感まで起こります。 2021/09/14 11:53 気圧の…

買い揃えたカメラ機材や周辺機器ひとまとめ

動画制作を始めて自分で撮影することも多くなり、ここ数ヶ月でかなりのカメラ機材を購入したのでそれをひとまとめにしてみようと思います。 大まかですがなぜ選んだかも書いていきたいと思います。 なにかの参考になれば。 ※最終更新日:2023/06/08 カメラ メ…

【2021年版】Amazonプライムデーで購入したもの

6月21日、22日にAmazonのプライムデーが開催されましたね。 プライム会員にとって一年に一度の祭りなわけですが、今年は今までで一番買い物をしました。 今回は購入したものをどばーっと紹介していきます。 アルカリイオンの水 2リットル9本入り Neewer デュ…

レイワジェネレーションパンクロックセラピーという曲のリリックアニメーションを手掛けました。「趣味」が「仕事」になった日。

Adobeのコンプリートプランに加入して、本格的に映像制作を始めて早8ヶ月ほど。 初めて大きなお仕事をいただきました。 ぱるてのんずさんのレイワジェネレーションパンクロックセラピーという新曲のMVのリリックアニメーションを担当させていただきました。 …

メインモニターを4Kモニターに。その理由とこのモニターを選んだワケ【BenQ EW2780U】

動画制作や写真の現像をしていると、どうしても画面が足りなくなります。 そうなるとマルチモニターという答えになるわけですが、モニターが増えれば増えるほど首振りが多くなり疲れの原因に。 あとモニターが多いとどのウィンドウにどのソフトを表示させて…

車を買い替えました

長らくCX-5を乗っていて特に不満な点もありませんでした。 しかし今年は車検。それに買い替えて5年ほどになるので、いい機会かなと買い替えることに。 いい機会と思えたのは定期点検のときにちらっとみたMAZDA2に一目惚れをしたからです。 どうもデミオって…

モンハンライズでの狩りを快適にする周辺機器の話

先月の26日にモンハンライズが発売になり、それはもう血眼になってプレイしているわけです。 モンスターハンター ライズ|オンラインコード版 発売日: 2021/03/25 メディア: Software Download 発売2日前までは全くやる気が起きなかったのに発売されたらこ…

年明けたしパソコン周りの環境を一新したのでデスク周り晒し

去年末から考えていたパソコン周りの環境変更。 年も明けたので実行に移してみました。 どうしてもL字デスクにしてみたいっていう野望があったのでそれを軸に。 今回はニトリでお値段以上のデスクを購入してL字にしました。 寸法はもちろん入念に計測したの…

あけまして、2021

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 去年の振り返りとかしたいのですが、実はちょっと今色々なことに挑戦していて忙しいのでまた時間があるときにでも記事にしようと思います。 今年の目標は、去年の終わりに本格的にや…

長時間の作業でも疲れないキーボードを探る【後編】

前編で候補に挙げたキーボードの中から最適なキーボードが決定しました。 Logicool KX800です。 ロジクール アドバンスド ワイヤレスキーボード KX800 MX KEYS 充電式 bluetooth Unifying Windows Mac FLOW ワイヤレス 無線 キーボード 国内正規品 2年間無償…

長時間の作業でも疲れないキーボードを探る【前編】

コロナ渦で家にいることが相変わらず多いですが、皆さんは何をして過ごしていますか。 自分は2ヶ月ほど前から動画制作を始めてみました。 それに加えてLightroomやPhotoshopでの写真のレタッチなども本格的に始めました。 Vlogからモーショングラフィックス…

【2020年】Amazonのサイバーセール、ブラックフライデーセールで購入したもの

ご無沙汰です。 毎年おなじみのビッグセールが今年は一気に来ましたね。 去年は何を購入したか覚えていないくらいこれだ!ってものを買いませんでしたが、今年は少し気合を入れて張り付いていました。 今回は最終的に購入したものを紹介していきたいと思いま…

初めてクラウドファンディングで購入したものが届いた【incharge6】

なんだかんだ手を出せずにいたクラウドファンディング。 やっと手軽な値段で欲しいものが見つかったので、支援してみました。 その名もincharge6。 とりあえずどんな商品か手っ取り早く知りたい人はこちらを見てみてください。 www.makuake.com 目標額20万円…

Razer Naga Proが日本発売するみたいなのでレビューしました

APEXもやるしFF14もやる…でもマウスの切り替えやいちいちPCに挿しなおすのは面倒… そんな問題を綺麗に解決してくれるマウスがこの「Naga Pro」。 日本発売が決定する前にすでに日本のストアで販売は行われていましたが、発送は海外からでした。 自分は日本発…

毎日10時から16時の間が眠すぎる

今もめちゃくちゃ眠い中この文章を打ってます。 昨日キーボードを新調したのでただ単純に文字が打ちたくなったのです。 ちなみに初のメカニカルキーボード。 購入したのはLogicoolのG610。 Logicool ロジクール ゲーミング キーボード G610BLブラック メカニ…

自分が普段使っているおすすめの文具アレコレ

皆さまいかがお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスのせいで普段の生活とはかけ離れた生活が続いていますが、仕事が始まったり学校が再開する場所も多いかと思われます。 いつまでもコロナウイルスばかり気にしていても仕方ないですよね(それでも罹るのは…

ミニマルな財布の答えが遂に出た【abrAsus 小さい財布】

ここ2年間くらい良い財布がないかとずーっと市場を見ていましたがなかなかいいものが見つからず。 1年半くらいに購入したマネークリップと小銭入れを併用して使用していました。 が、やっぱり多少なりとも不便。 まずマネークリップの他に小銭入れを別途で持…

高価なコントローラーを買って沼にハマった【Revolution Pro Controller 2】

もう2020年ですか。早いですね。 本年もよろしくお願いいたします。 ちなみにこの記事を書き始めたのは去年の11月頃です。 早く投稿しろよ。 ということでコントローラーを壊しました。(突然) これじゃゲームができない。 てことで購入したRevolution Pro Co…

センタースピーカー、D-509Cがデカすぎで思わず笑ってしまう今日この頃

ご無沙汰です。 実は最近になってセンタースピーカーを買い替えました。 またオーディオの話かよって思われそうですが趣味ですしおすし。 D-509CはONKYOのスピーカーでして、少し前に購入したD-509Eと同シリーズです。 ONKYO D-509C センタースピーカーシス…

入らず嫌いをしていた音楽ストリーミングサービス【Apple Music】

Apple Music、かなりの人が利用しているようですね。 自分は定額音楽ストリーミングサービスがどうも好きになれなくて今まで無視し続けていたのですが、とあるサイトで4ヶ月無料というのを知りついに登録することにしました。 定額の音楽ストリーミングサー…

天井スピーカーの設置法変更とリアスピーカーを壁掛けにした話

最近オーディオ関連の記事ばかり書いてる気がします。 皆さんはディアウォールというのはご存知でしょうか? ツーバイフォー(ワンバイフォー)材という木材を使い、壁(というか柱)を自作するDIYです。 自分の部屋の環境ではリアスピーカーが視聴位置からか…