車を買い替えました
長らくCX-5を乗っていて特に不満な点もありませんでした。
しかし今年は車検。それに買い替えて5年ほどになるので、いい機会かなと買い替えることに。
いい機会と思えたのは定期点検のときにちらっとみたMAZDA2に一目惚れをしたからです。
どうもデミオってあまり好きじゃなかったのですが、MAZDA2、かっこいい。
名前が変わっただけと言われればそれまでですが、安全性能も高く機能もモリモリ。
CX-5でさえ機能盛りだくさんで使いこなせるか心配だったのに、慣れると新しい機能に魅力を感じるのですから怖いものです(笑)
というかデザインに関しては昔のデミオが好みじゃなかっただけで最終のデミオは好きでした。
で、「次回は車検のときですかね」と店員に言われたときに
「あのMAZDA2、買おうかな」と持ちかけました。
急な提案で店員さんはビックリしていましたが丁寧に案内していただき、CX-5はどれくらい売れるのかという話に。
CX-5の売値次第では諦めようと思っていたのですが、これが意外と値がつきました。
理由としては、
”コロナ渦で下がっていた中古市場が今ちょうど元の値に戻った”
”ディーゼル車だから”
という2点。
確かにCX-5購入時に
「ディーゼル車は値が落ちにくいですから」
と言われましたがここまで高く売れるとは思ってもいなかったので乗り換え即決。
中古でしたが、走行距離5000km、シートヒーター付き、全方位カメラ(今は当たり前なんですね…)、CarPlay対応ナビ(ガジェット好きにはたまらない。これが一番惹かれたまである)…
そして年式が令和元年という。
オマケにデイライトとウェルカムランプを着けてもらいました。
デイライトは日中、自分の車を歩行者や他車に認識してもらいやすくするため。
特に日暮れはかなり認識力が落ちますし、ミラーからも認識しやすくなるので必須だと思いました。
実際、CX-5時代に対向車がデイライトを点灯していたときはかなり認識しやすかったです。
自分だけの安全機能だけでなく、他人にとっての安全機能でもあると思います。
ウェルカムランプは完全に自己満足です。
キーを解除したときにウェルカムランプが点くと、仕事前や用事があるときにやる気が出るかなと(笑)
CarPlayは言わずもがな便利です。
乗車時にLightningケーブルとiPhoneを接続しなければいけないのは少々煩わしいですが、それ以上に快適なので一度使うと手放せなくなります。
ナビも任意のアプリを使用できますし(CarPlayに対応しているナビアプリに限る)、そのナビのアップデートもアプリを更新するだけでOK。もちろん無料。
音楽は普段iPhoneで聴いている音楽をそのまま再生でき、操作感もiPhoneとほぼ変わらずです。
操作自体はナビ本体を指でタップする従来の操作に加えて、曲のスキップや音量の上下はステアリングリモコンで可能。
ナビアプリやミュージックアプリへの切り替えはハンドブレーキ横にあるダイアルでも操作可能です。
これはMAZDA車にしかついていないのですかね?
評判があまりよくないマツダコネクトを使用しなくても良いのはかなり助かります(笑)
(実際、マツダコネクトも使ってみましたが案の定使い心地は悪かったです)
コロナ渦で車の写真を撮ることができていないのが残念ですが、この車は乗り潰そうと思っています。
コロナが収束したら遠出をして景色のきれいな場所で撮影したいと思います。
では、また。