海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝ると…

今年ももう終わりますねー。20歳を超えてから時の流れが早すぎてびっくりします。 それはそうと、12月の頭にけやき坂46のひらがなくりすます(以下:がなくり)2018に参戦してきました。 ハッピーオーラたくさんいただきましたよ! ちなみに推しはひらがな1期は…

iPhoneで普段使ってるアプリ適当紹介(備忘録)

自分が普段使用しているiPhoneのアプリを備忘録のためにも軽く紹介しておこうと思います。 ※順不同・説明は簡潔です。すべてのアプリは紹介しません。(面倒) 目次 ホーム画面の紹介 Sleep Meister Fantastical 2 SmartNews マップ Swarm Remo(Nature Remo) E…

iOS12のSiriショートカットでNature Remoを操作する

Appleの新製品が発表され、21日から多くの人の手に渡っていますね。 今回はApple Watch狙いだったので即購入しました。 Apple Watch Series4、いいですよ! って話もしたいのですが今回はSiriショートカットのお話です。 mokusaku.hatenablog.com 前回、こん…

ambivalent about…

欅坂46のアンビバレントを購入しました。 最初はTYPE-AとBのみ予約していましたが、結局次の日TYPE-CとDも購入してきました(笑) 生写真は全くと言っていいほど興味がないのですが、推しメンが2枚当たってさすがに喜んでしまいました。 ちなみに他の2枚はひら…

iPhoneXに着けていたケースを取っ払った

最近めちゃくちゃ暑いですね。 寒いときは着込めばどうにかなりますが、暑いときはいくら脱いでも限界がありますからね。 そういう面でも暑いのは苦手です(笑) iPhoneも結構熱って持ちますよね。 5Sくらいまではそうでもなかった気がしますが、最近の機種はT…

自分の部屋に冷蔵庫を買った

4年に1度のワールドカップが開催中でサッカー好きの自分も勝手に盛り上がっているわけですが、サッカーってちょっと目を話したスキにいいシーンや得点シーンを逃してしまうことが多いですよね。 かくいう自分もその一人で、飲み物がなくなって1階まで取りに…

音に反応して光る間接照明【MINGER ホーム装飾用LEDライト】

かなり前にambx Gaming Lightという、音やゲームの映像に反応して光る間接照明を持っていたことがありました。 Cyborg amBX Gaming Lights (MC-AMBX) 出版社/メーカー: Cyborg メディア: エレクトロニクス クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ambxは…

フェードインするロック画面の壁紙を作ってみた(iPhone X)

iOS11からロック画面が点灯するときにフェードがかかるようになりました。 それを利用してフェードインするロック画面の壁紙を作ってみました。 フェードする壁紙 iPhone X これは自分が好きなサッカーチームのロゴです。 ロゴだけでなく、文字もフェードさ…

Apple Watchを半年間使ってみて。前回と違った部分も見えてきた。

何気にはてなブログに移行してから初記事です。 今日はApple Watchの話です。 TwitterのフォロワーさんがApple Watchの購入を考えてると言っていてふと自分の使い方やApple Watchが生活にどう影響を及ぼすのか、を書いてみようと。 ちなみにApple Watchはser…

iOS12ならNature RemoだけでSiriから家電を操作できる話

先日のWWDC2018でiOS12が発表されました。 iOS12では新機能はそこそこに、iOS11をベースとした安定性に力を入れています。 その数少ない新機能の中に「Siri Shortcuts」というものがありました。 これはカスタムコマンドをユーザーが作成し、任意の言葉を話…

匂い

今年は春をすっ飛ばして一気に夏になったようなき気がします。 あっという間に6月ですね。もう下半期に入るのかと思うと本当に時が経つのが早いです。 前回のブログ更新後、結構いろんなことがあったりしたのですがとりあえず「匂い」の話しから。 最近、部…

4Kテレビデビュー

前回の記事でも少し触れましたが、ついに4Kテレビを購入しました。 かなり色々事前に情報を調べていたのですが、最終的に選んだのはSONYの「KJ55X9000E」という型番のテレビ。 前使用していたSHARPのテレビが52型だったのでそれ以下のインチは個人的に有りえ…

スマートスピーカー

今日天気が良かったので午前から愛車を洗車してその衝動でケーズデンキに行ってきました。 ゲームをしながら音楽を聴くことが結構あるのですが、今まではパソコンから流していたんです。 でもそれだといちいち曲をスキップしたりするのが面倒なんですよね。 …

明けまして

明けましておめでとうございます。 2017年は色々あったような、なかったような、あっという間過ぎて何があったかあまり覚えてないです。 やっぱり事あるごとにブログ書くのってあとで見直すときに便利だなぁと。 今年はもっとブログの記事数を増やせるように…