海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

匂い

今年は春をすっ飛ばして一気に夏になったようなき気がします。

あっという間に6月ですね。もう下半期に入るのかと思うと本当に時が経つのが早いです。

前回のブログ更新後、結構いろんなことがあったりしたのですがとりあえず「匂い」の話しから。

最近、部屋で半年ほど使っていたルームフレグランスの匂いに飽きてきて他にいいものが無いか探していました。

で、結構いいものを見つけました。

ノルコーポレーション_ホワイトムスクスプレー

ノルコーポレーションという会社が作っているホワイトムスクスプレーです。

値段は約1000円と他のスプレーと比べると少しお高めですが、これの何がすごいって

消臭も同時にできちゃうことなんです。

消臭をしつつホワイトムスクの香りをさせることができる一人二役のスグレモノ。

これを部屋のソファやカーテンに撒いておくだけで部屋全体がホワイトムスクの香りに包まれます。

一点に集中させてスプレーしてしまうとよくないので、うまく分散するようにスプレーしてあげるのがいいかと。

匂い自体も万人受けする感じで、色々なサイトの評価もかなりいいです。

Amazonにも売っているので気になった方はぜひ。

ちなみに匂いの持続時間はあまり長くないと思われます。

部屋に置くタイプもあるのですが、そちらはまだ購入できていません。

値段は2500円くらいだったかな?やっぱり高いですね(笑)

そのかわりと言うとあれですが、こんなものも同じコーナーに置いてあったので試しに購入してみました。

ノルコーポレーション_ホワイトムスクフレッシュナー

これはエアフレッシュナーと言うらしいです。

スプレーと同じく消臭効果を持ちつつ、ホワイトムスクの匂いも発するもの。

もともと広範囲用ではなくハンガーなどにぶら下げて省スペースを香らせるものみたいです。

自分の会社のロッカーにかけておいてますが、ロッカーくらいの狭さだと匂いは強めです。

これをエアコンが当たるところにぶら下げて部屋で使用していますが、部屋で使用するには丁度いいと思います。

エアコンの風で匂いもふんわり部屋全体に香らせることができますし。

ただ、やっぱり長時間持続はしないようで2週間くらいであまり匂いを感じられなくなりました。

やっぱり部屋には置くタイプがいいですね。

ちなみにこれは250円位と結構安めなのでどんな匂いか試してみたいなって人も手を伸ばしやすいかとおもいます。

自分は車の中にぶら下げて使用してますがかなりいい感じです。

そうそう。この手のものを使っていると気になることが一つ。

空気清浄機との干渉です。

前使っていたフレグランスは設置型のものだったので結構匂いも充満しました。

その状態で空気清浄機をONにするとやっぱり反応するんですよね。

アロマディフューザーも同様でした。

ただ、フレグランスの場合は最初だけで1時間も経てば空気清浄機も落ち着いてきます。

今回のスプレーも例外ではなく、空気清浄機と干渉してしまうんですよね。

しかもスプレーのほうは匂いがずっと続くわけではないので空気清浄機のおかげで匂いがすぐに消えてしまうこともしばしば。

よく言えば空気清浄機は役目をしっかり果たしているのですが、いい迷惑でもあります。

これを解消するには設置型を買うか空気清浄機を使用しないの二択しかないんですよね。

今は帰宅したらとりあえず空気清浄機をONにして部屋の空気をリセット。

その後空気清浄機の電源を切ってスプレーを撒いています。

今は幸い乾燥の心配もないので空気清浄機をずっと付けておく必要はないかな、と。

一番いいのは設置型のディフューザーを購入することなんですけどね(笑)

ちなみにアロマディフューザーを使用している時も空気清浄機は切ってます。

空気清浄機、プラズマクラスターなのですが赤外線リモコン付いてないんですよねー。

ONにしようと思ったらいちいち空気清浄機まで手を伸ばさなければならない。

リモコンさえあればNature Remoでスマホから制御できるので楽だったのですが…(笑)

解決策が無いわけではないんですけどね。

スマートコンセントプラグを購入してそれを介して空気清浄機のコードをつなげれば制御可能です。

まあそのスマートコンセントプラグも3500円くらいするので今はまだ足踏み中。

本当に気が向いた時に買おうかと思います。

現状不満ではありますが必須ってわけでもないので(笑)

今回はこんな感じで匂いのお話でした。

次の更新はいつになるやら…(笑)

では、また。