海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

センタースピーカー、D-509Cがデカすぎで思わず笑ってしまう今日この頃

ご無沙汰です。 実は最近になってセンタースピーカーを買い替えました。 またオーディオの話かよって思われそうですが趣味ですしおすし。 D-509CはONKYOのスピーカーでして、少し前に購入したD-509Eと同シリーズです。 ONKYO D-509C センタースピーカーシス…

入らず嫌いをしていた音楽ストリーミングサービス【Apple Music】

Apple Music、かなりの人が利用しているようですね。 自分は定額音楽ストリーミングサービスがどうも好きになれなくて今まで無視し続けていたのですが、とあるサイトで4ヶ月無料というのを知りついに登録することにしました。 定額の音楽ストリーミングサー…

天井スピーカーの設置法変更とリアスピーカーを壁掛けにした話

最近オーディオ関連の記事ばかり書いてる気がします。 皆さんはディアウォールというのはご存知でしょうか? ツーバイフォー(ワンバイフォー)材という木材を使い、壁(というか柱)を自作するDIYです。 自分の部屋の環境ではリアスピーカーが視聴位置からか…

天井スピーカーを変えました。そして自己流のスピーカー設置調整法。

今年に入ってからオーディオ関連のことしかしていない気がします。 一回沼にハマると抜け出せないのがオーディオ…。 いろいろと目論見続けて、天井スピーカーを変更することにしました。 前まで設置していたのはHTP S353のリアスピーカー。 ちなみにその時の…

部屋のサラウンド環境の変更(D-509E導入)

我慢できなくて買ってしまった。 そしてもっと早く購入すればよかった。 そんな思いでこの記事を書いてます(笑) フロントスピーカーが今まではD-109Eとかなり貧弱なものを使用していました。 貧弱と言ってもコスパはかなりいいですよ。 現在はD-109XEと名前…

欅坂46&日向坂46メンバーの誕生日カレンダー【Googleカレンダー】

仕事中暇だったので作りました。 Googleアカウントがあれば自分のカレンダーに欅坂と日向坂のメンバーの誕生日を表示させることが出来ます。 追加したいグループのカレンダーの右下を押下して自分のアカウントに追加してください。 詳しいやり方は各自ググっ…

部屋のサラウンド構築を改造したら部屋から出たくなくなった(ドルビーアトモス編)

自分の部屋はイネーブルドスピーカーを使用してAtmosの環境を構築してましたが、最近どうもイネーブルドスピーカーじゃ満足できず… というかイネーブルドスピーカーは音の反射を利用するのでやはり天井にスピーカーがあるのと比較すると、設置している意味が…

スマートスピーカー の買い替え

自分の部屋をスマートホーム化して結構経ちましたが、とある問題が出てきました。 JBLのLink10の様子がどうもおかしいのです。 このスマートスピーカー は充電ができるタイプなのですがそれがうまく出来ていないようで… 自分は持ち歩くことはしないので充電…

PS4 ProのHDDをSSDに換装しました

なにげに今年初投稿。 サボってんじゃねーよと自分に一喝いれつつ、書きます。 2/22にANTHEMというゲームが発売されました。 いろいろと難があるゲームではありますが、それなりに楽しんでます。 ただこのゲーム、ロードが長いんですよ。 スマホいじって待つ…