海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

入らず嫌いをしていた音楽ストリーミングサービス【Apple Music】

Apple Music、かなりの人が利用しているようですね。

自分は定額音楽ストリーミングサービスがどうも好きになれなくて今まで無視し続けていたのですが、とあるサイトで4ヶ月無料というのを知りついに登録することにしました。

定額の音楽ストリーミングサービスは色々ありますがApple製品を主に使用している自分にとってはApple Musicしか選択肢はありませんでした。

 今回の目次

 

 

Apple Musicへの入会は思ったより簡単だった

いざ入ろうと決めて手続きが終わるまでおよそ2分。

AppleIDを持っていれば本当に簡単に入会できます。

ちなみに入会したにも関わらず12時間くらいは入会が反映されませんでした。

これはそういうものなのか、自分の端末をiOS13Betaにしているからなのかは分かりません。

でも特に大きな問題はなく入会できたので安心です。

 

iCloudミュージックライブラリという大きな罠

これに関してはApple Musicを使用し始めた人はかなり躓く人が多いみたいですね。

Apple Musicからしか音楽を聴かないならまだしも、CD音源をiTunesで落としてiPhoneに移してる人はこの仕組みは大きな罠だと思いました。

iCloudミュージックライブラリの仕組みなどに関してはこちらのサイトを熟読させていただきました。感謝。

blog.livedoor.jp

なんでこんなに複雑なのか理解に苦しみます。

しかもApple Musicが始まってから4年も経ってるというのに…。

iTunes側でも色々と不都合が起きました。

まず、今までの曲をiCloudミュージックライブラリに同期してApple Musicのサーバーと照合する作業が自動で始まります。

最初は「照合?何してんだ?」って感じでした。

CD音源を保存するとアートワークが無いのでネットから探して一々登録しているのですが、そういった「自分で登録したもの」が勝手に上書きされないかが心配でした。

結果上書きされることはなかったので良かったのですが突然このような作業が始まると驚きますよね。

しかもiCloudミュージックライブラリとの同期にめちゃくちゃ時間を食いました。

自分のライブラリにはすでに8900曲ほど入っていたのでそのせいですが、本当に長かったです。

 

Apple Musicからダウンロードした曲と既存曲の音量差問題

これが個人的には一番厄介でした。

自分は最近気に入ってる曲を入れて、聴き飽きた曲は消して…というプレイリストを作ってます。(マイブームと呼んでます)

そのマイブームプレイリストをランダム再生すると明らかに音量に差があるのです。

しかも既存曲なのに。

具体的には、

IVORY7 CHORDのLuminouslyが93dbで再生され、欅坂46アンビバレントが97dbくらいの音量で再生されるのです。

もちろんMP3Gainというソフトで既存曲全て93dbに合わせているはずです。

これが本当に謎でして…。

MP3Gainでアンビバレントを何回書き換えても音量差は変化なし。

他の数曲でも同様のことが起きてしまっていました。

どうすればいいのか埒もあかず結局出した結論は既存の曲のゲインを上げることでした。

8900曲をMP3Gainにぶちこみ97dbで調整…これまた時間がかかりました。

一部の曲はクリッピングしてしまいましたが致し方なしです。

後々思ったのですが結局この作業は必要だったんですよね。

Apple Musicの曲はm4pというガードかかかったファイルで保存されます。

なのでその曲のゲインを調整することは不可能なのです。

もちろんiTunesサウンドチェック機能で一定レベルにはできますが、既存曲で試したらすぐ分かるほどに音質が劣化しました。

この音質劣化は他の大勢の方も感じてるみたいなので間違いないはずです。

iPhone側にも音量を自動調整という機能がありますが、これ全く意味がなかったです。

むしろ音量差が広がってしまった曲たちもありました。

これらの機能は全く役に立ちません。なのでわざわざMP3Gainを使用しているのです。

それなのにm4pファイルはゲイン調整ができないので既存曲のほうのゲインを上げることしか対策がないのです。

97dbでもほんの少し低めですがこれ以上上げるとクリッピングが酷くなりそうなので妥協しました。

Apple Musicのほうも曲によってはクリッピングしてますし、仕方ない。

ということでこれは半無理矢理解決です。

 

 

Apple Musicは悪いことばかりではない

ここまで読むと「Apple Musicやめたほうが…」と思う方が大半だと思います。

でも自分は入ってよかったと思っています。

林檎に洗脳されているわけではありませんよ(笑)

iCloudミュージックライブラリはとてもシームレスで仕組みに慣れればかなりストレスフリーです。

iCloudミュージックライブラリをオンにするとiPhoneの同期でミュージックは同期できなくなります。

それはCloud上で常に同期をしているから一々PCとiPhoneを繋いで同期する必要がないのです。

なのでiTunesApple Musicで新しい曲を発見してライブラリに追加をするとiPhone側も勝手に同期されて同じ曲が追加されています。

それはとてもスムーズで2分も経てばアルバム1枚は同期完了です。

ちなみにiPhone側の設定で自動的にダウンロードをオンにしていないといけませんのでそこだけ注意です。

CDから落とした曲もiPhoneにしっかり反映されます。

そしてApple Musicにはたくさんの曲があります。

気になったアーティストを検索して試聴、気に入ったらライブラリに追加。

この作業が本当に楽です。

どんどん新しい音楽を発見できるので今までより新しいアーティストに出会える機会が増えました。

こりゃCDも売れなくなりますよ、本当にすごい時代です。

 

 

【オマケ】Apple Musicを漁っていて出会ったアーティストの紹介

ここでどんな音楽と出会ったか少し紹介します。これは完全に自己満です(笑)

 

BRING ME THE HORIZON

 

Bring Me The Horizon

  • ハードロック

 BABYMETALのライブに行ったときに開場してから開演までの間に流れていたバンドでした。

Shazamに聴かせて保存しておいたのでそれを掘り返して再発見。

界隈ではかなり有名なメタルバンドです。Linkin Parkが好きな人は必ずやハマるはず。

おすすめアルバムは"That's the Spirit"

 

That's the Spirit

That's the Spirit

  • Bring Me The Horizon
  • ロック
  • ¥1600

 

Jeremy Camp

 

こちらも以前にYouTubeでたまたま知り、Shazamしておいたアーティスト。

クリスチャン・ロックというすこし特殊なロックジャンルです。

自分はクリスチャンではありませんがこのジャンルはとてもお気に入りでして。

他にはFirefightやSKILLET等が有名ですね。

 おすすめアルバムは"Reckless"です。

 このアーティストが気に入った方は是非Scott Stappも聴いてみてください。

 

Scott Stapp

  • ロック

 特に"New Day Coming"と"Break Out"は必聴です。

 

Proof of Life

Proof of Life

  • スコット・スタップ
  • ロック
  • ¥1600

 

PVRIS

 

 読み方は「パリス」。

力強い女性ボーカリストLyndsey Gunnulfsenがフロントを張るスリーピースロックバンドです。

2016年にはONE OK ROCKと共演を果たしたこともあり、来日経験は割と豊富みたいです。

Fall Out Boyのツアーに帯同したりと大物バンドもその実力を認めているようで。

サウンド的にはゴリゴリのロックと言うよりはエレクトロ・ポップやポップ・ロックという言葉がしっくり来るかもしれません。

ジャンルの枠に囚われない、新鮮なバンドです。

おすすめアルバムは"White Noise"ですが、"All We Knoe of Heaven, All We Need of Hell"も素晴らしいアルバムで全体的にレベルが高いです。

 

 

Cold Black

キリが無いので最後にします。

デンマーク発のハードコアバンドです。

Linkin Parkが好きなら絶対的にオススメできます。

ロディックで壮大な曲が多いのが印象的で"Circles"というアルバムのジャケット写真がとてつもなくかっこいい。飾りたいレベルです。

ただ残念なのが活動休止中だということ。

Facebookでは「遅から早かれ必ず戻ってきます!」と断言しているので活動再開を期待して待っております。

 

 

 おすすめアルバムはもちろん"Circles"です。

 

Circles

Circles

  • Cold Black
  • メタル
  • ¥1600

 

 

 Apple Musicに入会してまだ2週間ほどしか経っていませんが、これだけのアーティストを見つけることができています。

実際はもっとライブラリに追加してます。

音楽好きにはたまらないサービスですね、入らず嫌いは良くない。

色々同期の面で苦しみましたが今はかなり快適に使えてます。

「この曲ってApple Musicにはあるの?」といった疑問は色々なサイトがほかのストリーミングサービスと比較していますので参考にしてみてください。

ちなみにApple Musicは有名所だと米津玄師やB'zがなかったりしますね。

iTunes Storeにはありますが定額サービスでフルを聴いたりライブラリに追加したりすることはできません。

Apple Musicは海外のアーティストに強いイメージですが最近は国内アーティストも着実に増えていっていますのでこれからも期待できそうです。

これだけ便利だったら4ヶ月後に有料にあっても更新していいかな!

そんな感じです。では、また。