海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

正月休暇

明日から祖母、祖父の家に帰省します。 今年もいよいよあと二日と約7時間。 早かった。本当に。 まあ毎年同じような事言ってるけど・・・w 去年の今頃は受験で大慌てでした。 自分は指定校推薦だったので実を言うと去年の今日はもう受験終わっていましたが(笑…

【ベース】愛迷エレジー【弾いてみた】

前の記事で来年あげるとか言っといて・・・・(笑) ギリギリ年内にあげることが出来ました。 速攻で仕上げたので演奏・MIX共にかなり雑です。 特に音ズレが大変なことになってます・・・・。 年が明けて落ち着いたら修正verをあげるのでそれまではご勘弁を。 今回は「…

もう幾つ寝るとお正月?

あと7回寝ればお正月ですね。 あ、Merry Xmas。 クリスマスだからって別に特別な日ではありませんでした、はい。 せっせと耳コピ。 なんとか今日、仕上げることが出来ました。 初の耳コピで超適当ですが・・・・。 これを起点にじょじょに慣れていきたいですね…

最近の事

こんばんは。 耳コピを毎日コツコツ試行錯誤を繰り返しながらやっているもくさくです。 耳コピは大体3/2くらいまで終わりました。 あとは間奏・大サビ・アウトロをコピーして、曲全体を少しアレンジすれば終了。 せっかくの耳コピ。少しくらいアレンジ加えた…

耳コピって難しい

モザイクロールの動画を投稿してから一週間と三日。 意外と色々な方々に観て貰って光栄です。 しかしまだまだ詰めが甘いと感じました(汗) 動画の編集技術・MIXの調整共に酷いですね。 時間をかけてじっくり上達していけたらと思いますので、生暖かい目で見守…

モザイクロールをベースで弾いてみた

こんばんは。 ついにyoutubeに初のベース演奏動画をアップロードすることが出来ました。 弾いた曲は友人からのリクエスト。 5日で無理矢理仕上げました(笑) スラップはやっぱり難しかったです。 なんど撮り直したことか・・・・ でもこれがいい起点になりそうで…

学校休校・・・・

今日は学校が緊急の休校です。 理由は、校長先生の急逝。 昨日、学校に校長先生を乗せた霊柩車が通って生徒、先生全員で見送りました。 高校の入学式。長ったらしい校長先生の話。 こんな話すのかよこの校長・・・・ と思っていました。 そんな校長先生の話がも…

マリオカート7

3DS専用ソフト、「マリオカート7」の個人的レビュー。 このゲームは幅広い世代に遊ばれている任天堂のソフトの中でも有力なソフトではないでしょうか。 自分も待ち侘びて、待ち侘びて、発売日に速攻近くの店に買いに行きました。 値段は4280円。 定価の4800…

【ベース】12月の目標!【今年ラストを突っ走る】

ついに中間テストも終わりました。 そして気がつけばもう2012年まで26日。 なんと1ヵ月を切ってしまいましたね。 今年最後のベースの月間目標と行きますか。 前回の記事に2曲にする、と書きましたが中間テストも終わりベースに専念できるので3曲にします…

中間延期・・・・

タイトルのとおり中間テストが月曜日に延期になりました。 理由は「JR宇都宮線の遅延」 よくわからないけど蓮田駅構内の踏切で車脱輪事故があったみたいです。 車脱輪とは何か?気になったので少し調べてみました。 今回の事故はトレーラーのタイヤが脱輪し…

散歩っていいね

最近、散歩に嵌ってきました。 夕暮れ時に温かいコーヒーを片手にふらつくのが大好きです。 これは一週間前くらいだけど、近くを散歩したときに撮った写真。 こんな感じで写真を撮りつつ歩いています。 中間テストが終わったら今度はいつもと違うルートを散…

勉強が手に着かない・・・・だからポケモンの話

全く勉強が手に着かない・・・・。 12月1日に中間が控えているというのに・・・。 3DSのおかげで勉強そっちのけです。 最近はポケモンにハマっています。 まさかこの歳になってハマるとは思いもしませんでした。 大の大人でもやってる人はたくさんいますがね。 ダイ…

プロ野球スピリッツ2011 3DS版

友人が学校でPSP版のプロスピをやっていて面白そうだったので衝動買いしてきました。 3DS版のレビューは最悪のようで、後三ヶ月もすれば2012が出るという状況。 しかし、実際にプレイしてみないとやはりなんとも言えません。 てことで最初は迷っていましたが…

GTA:V個人的考察

結局昨日は寝てしまった・・・・。 起きてからGTA5のトレイラーをじっくり観ました。 公式サイトからトライラーを落とすことも出来たので、スロー再生とかしながらじっくり。 で、そのトレイラーの中で気になった部分をキャプチャーしたので自分の備忘録的な感じ…

腕が痛い

今日1時間半もベースを弾いていたら腕が痛くなりました。 座りながら弾いていたのでついでに尻も痛くなる始末。 んでもって昨日は携帯から記事を書いたので、色々伝えたかったことを伝えてませんでした。 てことでまずは10月のベースの目標の達成度。 ラスト…

【ベース】11月の目標!

2012年まであと丸2ヶ月ですね。 時が経つのは早い。最近特に思います。 で、11月と言うことで今月の目標! と行きたいのですが一つ問題が。 なんと12月1日から中間テストです。 その為、2週間前位から試験勉強を始めなくてはなりません。 めまいのお陰で全く…

黒ゆず

「黒ゆず」皆さんはこの言葉を聞いたことがあるでしょうか? 「ブリーフ&トランクス」と言う2人組みのシンガー。(以下ブリトラ) 2人のハモりの凄さから別名、「黒ゆず」と呼ばれています。 今日の帰り道、セブンイレブンの前を横切ったときにふと思い出し…

年末年始大忙し(予定)

思わぬニュースが飛び込んできたのでこれまた思わずブログ更新。 Grand Theft Autoの完全新作が公式に発表されたみたいです。 その名も「Grand Theft Auto:V」 Vは5と言う意味ですね。 公式サイトも既にオープンしています。(英語サイト) トレイラーのカウン…

ニンテンドーダイレクト

一昨日にニンテンドーダイレクトがインターネット放送されました。 自分はギリギリ学校から帰ってきてニコニコで観ました。 この放送は録画と言うこともあり、かなりスムーズ且つ濃密な内容でしたね。 「任天堂カンファレンスで伝えきれなかった内容」を主な…

ベースの進行度

10月が早くも半分終わった。 てことで月の初めに目標とした曲がどれくらい進んでいるのかを報告しておきます。 ※自分なりの%(パーセンテージ)です。 気になるあの娘・・・・60% 曇天・・・・5% ラストシーン・・・・95% 曇天がかなりひどい。 曇天はある程度簡単(弾…

疲れた

今日は大宮にある自治医大にMRI検査をしに行きました。 待ち時間が長くて疲れた・・・・。 MRIは約20分間頭を固定されドーム状の機械の中へ。 変な音が鳴ってる中、頭を動かさずにしなければならないのは正直きつかった。 その後は診察。 結果は異常なし。 安心…

【ベース】10月の目標!

4日も遅れてしまった。。。 今月のベースの目標を掲げようと思います。 ルール(?)は1ヶ月に3曲コピーなので、自分の力量(より少し上)に合った目標を。 2011年10月の目標。 気になるあの娘/相対性理論 ・・・・しか決まってない(焦 他の2曲は明日までには考えて…

スプリンターセル3D

3DSソフトレビュー。今回は「スプリンターセル3D」。 ちゃっちゃといきます。 グラフィック。 まあまあ綺麗。 この作品はPS2の「スプリンターセル カオスセオリー」という作品のリメイクだけあって グラフィックはPS2とあまり変わらない。 PS2版はプレイ済み…

任天堂のカンファレンス

凄かった。 その日(9月13日)は自治医大でやった検査の結果を聞きに行くため学校を休んだ。 自治医大には2時半から行く予定だったので任天堂のカンファレンスをそれまで見ていた。 ニコニコ生放送で。 一応、内容書いておこうかな。 以下、参照。 9月13日に任…

勝手に目標立てた

土日、暇すぎてすることがない。 やるとすれば、ベースを弾くか、3DSするか、ニコ動観るか。 最近ベースもマンネリ化してきちゃってる。 なので、勝手に目標立てた。 自己満足(笑) これからは月の初めにこういう風にベースにおける目標を立てることに決めた…

ウイニングイレブン3DSoccer

このカテゴリは3DSのソフトレビューを書いていこうと思います。 まだ3DSの普及があまり進んでいないし、本体を買おうと思っているけどソフトは何を買ったらいいかわからない。 と言う人に役に立てたら光栄です。 自分が買ったソフトしかレビューできないけど…

moumoon

最近かなりハマってるmoumoon。 モウムーンじゃないよ。ムームーンだよ。 声の使い方が凄く上手い。 CMで聴いたことあるだろう、「Chu Chu」 この曲は可愛らしい声。 しかし、映画「カフーを待ちわびて」の主題歌、「EVERGREEN」 力強く訴えかけるような歌詞…

本棚&地獄の検査

昨日、ニトリに行った。 目的は本棚。 自分の部屋の本棚は小さくて、高校の教科書類が入らない。 てことで。 意外といいものがあったので早速購入。 しかし、ある問題が・・・・ 自分で組み立てなければならない 中学の頃、技術は2だった俺に組み立てろだと・・・・ …

ウイニングイレブン3DS

プレイ時間が10時間を越えたのでこの時点でのレビュー。 メニュー画面はこんな感じ。 文字は少し小さめで読みづらいけど、デザインは好き。 モードははっきり言って少ない。 エキシビション(ゲーム) UEFA チャンピオンズリーグ(エキシビションも可) マスター…

3DS買ってきた

眩暈で学校に行けなくてつまらないので 思い切って3DS買ってきた。 一緒に買ったソフトは「ワールドサッカーウイニングイレブン3DS」 ちなみにソフトは中古。2000円も新品と中古の差があったからつい中古にしてしまった。 発売してから一年も経ってないし、…