海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

プロ野球スピリッツ2011 3DS版

友人が学校でPSP版のプロスピをやっていて面白そうだったので衝動買いしてきました。

3DS版のレビューは最悪のようで、後三ヶ月もすれば2012が出るという状況。

しかし、実際にプレイしてみないとやはりなんとも言えません。

てことで最初は迷っていましたが購入を決定。

プレイ時間が10時間を越えたのでレビューを少しばかり書こうと思います。


グラフィック。

これはまあまあと言ったところ。

PSPと大差ないと思われます。

東京ドームなどの球場も細部までよく再現されていると思いました。

もちろん広告も。

やはり3Dに画面を切り替えると解像度が上がるため、2Dのときよりも綺麗に見えます。

選手の服や顔はPS2レベル?


操作性。

これは微妙。

特に試合時の下画面の操作はもったいないような気がします。

タイムの時にしかタッチを使いません。

あとはスコア表が表示されているのみ。

これには少し落胆しました。

攻撃・守備は共に従来のシリーズとあまり変わらなかったので、違和感は感じませんでした。


3D具合。

球場全体に奥行きが広がり距離感がいい感じに。

ここら辺はウイニングイレブン 3DSoccerと大差ないです。

しかし、3DをONにするとまともにプレイできません。

簡単に言えば「カクカク」。

一部では「カク野球スピリッツ」と言われてしまうほどの出来。

2Dの状態でもドーム球場などグラフィック処理が多い場面は常にカクカク。

今年6月に行われた本体更新で少しは改善したみたいですが、

これでは話になりませんね。

PSPUMD規格でヌルヌル動かせるんだから3DSのROM規格でヌルヌルに出来ないはずがない。

3DSのROMはPSPUMDよりも全然容量が入ります。(3DSROMは最低2GB、PSPUMDは最高1.8GB)

何故それでカクカクになる?

KONAMIのやる気の無さを多いに受け取ることが出来ましたw


システム。

チュートリアルも充実していて初心者でも取っ付きやすいと思います。

しかし、もっとモード数は欲しいところですね。

次回作に期待です。


総評。

★☆☆☆☆

せめてヌルヌル動いてくれれば確実に★★★☆☆でした。

カクカクなのは痛すぎる。

3DS本体が発売されて間もなく本ソフトも発売したので、開発期間が足りなかったのかなと。

そう思いたいです。

次回作は、レビューを参考にして購入を考えます。

PSPPS3を持っている人は迷わずそちらを購入しましょう。

3Dで見たいからって3DS版を買っても3Dの恩恵が受けられず損します。

プロ野球スピリッツ2011プロ野球スピリッツ2011
(2011/04/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る