海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はブギー・バックゥ!

GW、暇すぎるので色々なジャンルの音楽を聴いていました。 やっぱりハウス系の音楽はいいですね。 特に「今夜はブギー・バック」。 この曲自体は結構前に耳にしたことが多々あったのですが、 フルでちゃんと聴いたのは初めてでした。 スチャダラパーのSmooth…

不思議の国のアリス症候群について

本当はtxt形式で公開しようと思っていたんですけど txt形式にする利点がまったく無かったので普通に記事に書きます。 少し長い&読みづらいかもしれませんが、結構身近な話なので雑学好きな方は是非。 なんか論文みたい(笑) いい訓練になりました。 小さい頃…

地獄の淵に落とされて

こんばんは。 昨日から本格的にやり始めた作曲。 今日も気合を入れてCubaseを起動しました。 ・・・・・しかし すぐに落ちる。 何回やってもすぐ落ちる。 しょうがないのでVSTプラグインをMSPに入れ替えMSPを起動する。 すぐ落ちる。 何回やってもすぐ落ちる。 泣…

本格的に

始めます。作曲。 前の記事にやってみようかなとか中途半端に言いましたが・・・・・ 本気でやってみようと思います。 本格的にやりたいって思い出したのは今日です。 まずDAWソフト探しから始めました。 フリーソフトの「REAPER」をダウンロード。 使い方を見な…

もどかしい

最近某ボカロPさんの生放送を観て作曲を再開し始めました。 昔(約4年前)の曲を恐る恐る開いて聴いてみる。 うん。しょぼい(笑) 作曲できる人って改めてすごいと思いました。 そして絶対にいい曲作ってやるという感情が再燃。 使用しているトフトは「ピストン…

夏に近づく

桜も散りはじめてだんだんと夏に近づいてきましたねー。 今年は色々と忙しく花見に行けなかったので、自宅近くの桜並木を写真に収めました。 時系列にいきます。 これは6日。 何故かぶれてしまっている(汗) お世辞にも満開とはいえませんでした。 これは翌日…

パルテナ軍<自然軍

パルテナ軍より自然軍派です。 最近また新たな神器を開発したので紹介。 神器:衛星ホーミングアイ 価値:270 射撃:★★☆ 打撃:★ スキル:全防御+2、弱体属性+1、射程+3、弾の誘導性+3、前ダッシュ射撃+1 融合に融合を重ね、やっと射程と弾の誘導性を両立で…

どはまり中

Happy Birthday to you youを練習しているせいか最近YUIが自分の中で再燃してます。 YUIのアップテンポな曲も好きだけど特に好きなのはバラード。 I can't say本当に涙が出るほどいい曲です。 それとKiss meも。 最近の下校時は何時も聴いて物思いに耽ってま…

必死に耳コピ

前に友達の前で「Happy Birthday to you」を即興で披露したと前に書きましたが、 なんか物足りない。ただのHappy Birthdayじゃ物足りない。 そうだ!あの曲があるじゃないか! 「Happy Birthday to you you」 知っている人は極僅かだと思いますが・・・・。 YUI…

迷いに迷って迷う

学校が終わってから約4時間仮眠を取ったもくさくです。 今日の夕飯は珍しく出前の寿司でした。 父「寿司食いに行くか」 自分「かっぱ寿司久しぶりだね」 父「いつからかっぱ寿司に行くと錯覚していた」 自分「何・・・・だと・・・・」 どんな景気の回しようか知ら…

CDって綺麗

今日から学校始まりました。 と言っても特に何も無かった(笑) なので今日は自分の音楽のプレイリスト(WMPの)を晒そうかと。 番号はつけないですが、上から1番目、2番目と言う感じです。 ボーカロイド マトリョシカ バイビーベイビーサヨウナラ ワールズエン…

パルテナの神器晒し

三つほど新たな戦力神器を融合で作ったので紹介します。 ついでに、以前書いた黒い巨塔の奇跡構成が違うVerも。 追記に書くので興味ある方のみどうぞ。

【ベース】カゲロウデイス【弾いてみた】

早くて明日とか言っといてもうアップできました(笑) やればできるもんだ。 今年二発目ですね。 さほど録音には苦労しなかったものの、気が抜けたのかmixが甘いです(笑) なので、ヘッドフォンを着けてなるべく大きな音量で聴いてみて下さい。 今回は手書きPV…

ひたすら宅録

猛練習の結果、約3日でカゲロウデイズをコピーすることができました。 今日、13時過ぎから宅録を始めてさっきやっと終わりました・・・・・。 これから少しパソコンいじって、パルテナやって演奏を録画したいと思います。 カゲロウデイズは動画にも力を入れたいの…

ベースを抱きながら・・・・寝る

ベースで一日が終わったもくさくです。 カゲロウデイズと言う曲を猛練習しました。 90%は暗譜しました・・・・。 残りの10%はまだうろ覚え。 同じコードが続く曲でベースが目立つ曲ではありませんが、かっこいい。 このかっこよさは低音楽器をやっている人じゃな…

些細な事+α

パルテナにどっぷり浸かってます。もくさくです。 今日は友達の家に遊びに行きました。 サプライズで誕生日のお祝いもしました。 即興で採譜をし、ベースでハッピーバースデーを弾きました(笑) 15分くらいで採譜が終わってよかった・・・・。 最初ははかなり焦り…