海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

本格的に

始めます。作曲。

前の記事にやってみようかなとか中途半端に言いましたが・・・・・

本気でやってみようと思います。

本格的にやりたいって思い出したのは今日です。

まずDAWソフト探しから始めました。

フリーソフトの「REAPER」をダウンロード。

使い方を見ながらやっていくが、これが全く自分に合いませんでした。

VSTを入れながら少しいじってみるものの、ちんぷんかんぷん。

早速挫折気味。

しかしここで諦めるわけには行きません。

次に「Music Stadio Producer(通称MSP)」をダウンロード。

同じく合いませんでした。

約2時間後・・・・

あ、「Cubase LE5」持ってるジャン

何故気づかなかったのか・・・・(ベース録音のときに使用している)

自分を恨みながらも、水の泡となった約2時間を取り戻すために猛勉強。

VSTをぶち込み、使い方をひたすら頭に叩き込みました。

何とか普通に使える程度にはなったかな・・・?

明日になったら忘れてるとか本当に勘弁なので風呂上りも少しいじろうと思います。

昔は「ピストンコラージュ(通称ピスコラ)」で作っていましたが

後々のことを考えるとCubaseの方がいいですよね(将来的にも)。

あくまで趣味なので、曲を作ってお金を稼ごうなんて思ってませんが

ボカロPになりたい気持ちは少なからず、いやだいぶあります(笑)

高校卒業までは作曲の勉強をしつつ、今後に繋がるような曲を作っていこうと思います。

大学に無事入学できたらその記念にVOCALOIDを購入して更に勉強しようとおもいます。

大学2年になるまでにボカロ曲アップできたらいいなーなんて。

そんなスキルあるかわかりませんが・・・・

あるサイトに「やらないと出来るものも出来ない」と書いてありました。

本当にそのとおりだと思うのでとにかく挑戦したいと思います。

ベース演奏動画はしばらくアップできないと思いますが、許してください。

処女作はどんな曲調でもいいのでとにかくまとまりのある曲を作りたいです。

作曲ができればバンドを結成したときに役には立てると思いますし。

自分の曲が他のメンバーに合うかどうかは別として・・・・(苦笑)

できた曲はYoutubeニコニコ動画にアップしたいと思います。

自作曲を公開する上ではニコ動のほうが盛り上がってますし。

少しでも多くの人の耳に飛び込んでいけたらいいなー。

あ、ブログの更新は普通にしますのでw

では、また。