海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

黒ゆず

「黒ゆず」皆さんはこの言葉を聞いたことがあるでしょうか?

ブリーフ&トランクス」と言う2人組みのシンガー。(以下ブリトラ)

2人のハモりの凄さから別名、「黒ゆず」と呼ばれています。

今日の帰り道、セブンイレブンの前を横切ったときにふと思い出した曲。

「コンビニ」

これはブリトラの曲の中ではかなり有名な曲だと思います。

FLASHや動画のネタ曲にもなっていますね。

独特なリズム感、歌詞に印象に残っている人も多いのでは?

2001年に惜しくも解散してしまいましたが、数々の曲たちを残していきました。

その曲の中から自分が心打たれた、面白い、楽しい曲を紹介しようと思います。

まずは「青のり」。

これもFLASHなどで有名だと思います。

彼氏の視点から書かれた独特な歌詞は一度聴いたら頭から離れません。

女性の方は少しイラッとくるかも?w

そんな女性の方、安心してください。

「青のり~エキスバージョン~」

この曲は「青のり」と旋律やリズムは同じものの、最大な相違点が。

それは「青のり~エキスバージョン~」は彼女の視点で書かれた曲、と言うこと。

あるあるの人も、ねーよの人も、是非聴いてみてください。

次は「さなだ虫」。

さなだ虫とはなんなのか。どんな虫なのか。以下、wikipedia参照。


サナダムシ(真田虫、条虫)は条虫科や裂頭条虫科の扁形動物の総称。

成体はすべて寄生虫である。名前の由来は真田紐に似ている事による。

日本の古代には「寸白(すばく)」とよばれた。長いと10m以上になるものも存在する。


簡単に言えば寄生虫ですね。

そんな寄生虫の名前を曲名とした「さなだ虫」はホラーを彷彿とさせるよな暗い旋律とリズム。

ただ、歌詞は爆笑ものです。

これは言葉でグダグダ語るより聴いたほうが早いです。

一聴の価値アリ。

因みに「さなだ虫2000スーパー」や「さなだ虫2000」と言うマイナーチェンジ?な曲もあります。

2000スーパーのほうはアップテンポ。

しかし歌詞は通常の「さなだ虫」と同じ系統w

次、「権力ハニー~夏バージョン~」、。

ハニー=彼女。つまり自分より権力がある彼女を歌った曲。

曲自体は爽やかで聴いていて気持ちいいです。

しかし、やはり黒ゆず。

ダークな部分が少々含まれているので注意。

因みに、「権力ハニー」もあります。夏バージョンではないほう。

そしてこのPVにはデビュー前のだいたひかるが出演しています。

「コンビニ」にも出演しているので見てみてください。

次、「小フーガハゲ短調」。

この曲は小学校の頃一回は流行ったであろう曲。

この曲を小学校で給食の時間リクエストしたら教頭にこっぴどく叱られた子がいるとかw

その教頭は勿論ハゲ、なんでしょうねw

次、「石焼イモ」。

曲だけ聴けば涙を誘う感動的な曲。曲だけ聴けば

PVだけは見ないほうがいいかとw

PVのほうは深刻な人材不足でホモPVになってますw

見る、見ないは自由ですが・・・・。

次、「ろうそく」

この曲、かなり不謹慎です。

一部の歌詞が問題になったことも。

不謹慎ネタが嫌いな人は聴かないほうがいいかと。

こちらはお勧めの曲にはさすがに入れられませんが、一応ブリトラの中では有名なので。

次、「タンポポ」。

ブリトラをある程度知っている人でもこの曲は知らない人も多いのではないでしょうか。

いい曲は話題にならない、面白い・ネタ曲だけが持ち上がるブリトラ

そんな彼らの曲でもかなり感動的な曲です。

石焼イモも感動できますが、やはりPVで冷めてしまう人が多いみたいです。

この曲は青のりやコンビニなどの面白い曲を聴いた後に聴くことをお勧めします。

次、「定食屋」。

こんな定食屋は嫌だ。そんな曲。

そして何故かギターが本気出してます。上手すぎる。

これも聴いたほうが早いです。

ただ、ひとつ言えることは・・・・・

Oh my god!!

と、まだまだいい曲は沢山あります。

「一週間」などもかなりいい曲。

ネタ曲が相乗効果となっておふざけ無し感動曲が沸き立ちます。

てことで今回はかなりマイナーな歌手について語ってみました。

売れている歌手やバンドの曲たちも勿論いいですが、あまり売れていない(言葉が悪いかもだけど)曲も

いい歌は沢山埋もれています。

たまには、そういう曲を探してみると新しい発見があって楽しいかも?

つまり言いたいことは

「普段聴いている曲からたまには抜け出してみよう」

と言うこと。

抜け出す先はどんな曲でもいいと思います。

そこで新たな発見が出来れば。

では、また。