海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

最近の事

こんばんは。

耳コピを毎日コツコツ試行錯誤を繰り返しながらやっているもくさくです。

耳コピは大体3/2くらいまで終わりました。

あとは間奏・大サビ・アウトロをコピーして、曲全体を少しアレンジすれば終了。

せっかくの耳コピ。少しくらいアレンジ加えたっていいじゃないか!!

でも耳コピは難しいですね・・・・

なるべく簡単?な曲を選んだけれど、所々が上手く行かない(汗)

前の記事で「終の風」をコピーしていると言いましたが、読み方が少し特殊ですよね。

「終」は「シュウ」「終(お)わり」と読むのではなく「ツイ」。

「風」はそのままで「終の風(ついのかぜ)」と読みます。

「終(ツイ)」の具体的な意味を少し調べてみました。

「終(ツイ)」は「竟」と書くことも出来るようです。

意味は、

【つまるところ】【最後】【はて(果て)】と言った感じらしいです。

他には

【命の終わり】【死ぬこと】と言うかなりダークな意味も。

そして類義語に「ついぞ(終)」と言う言葉もあるとか。

以上、全てYahoo辞書からの引用です。

「終の風」は上述のどれの意味をとっているかはわかりませんが、歌詞やメロディとは合致しますね。

こういうメロディライン大好きです。

たとえボーカロイドでも。

と言うか、最近自分が

「聴かず嫌い」

をしていることに気づきました。

ボーカロイドは声が機械声なので全く聴いてませんでした。寧ろ嫌いだった。

でも、ベースを弾いてみた動画を見た瞬間に素直に「かっこいい」と思えました。

まだ機械声は苦手なので合唱動画や歌ってみた動画を聴きながら耳コピ諸々をしてます。

「聴かず嫌い」克服できるように頑張りたいです。

イントロだけで曲の良し悪しを決め付けるのはよくない。

そう改めて思わされました。

そういう意味ではボーカロイドには感謝しています。

目指せ脱・聴かず嫌い!

では、また。

P.S.

かなり報告が遅れましたが、「モンスターハンターTri G(以下、モンハン)」を発売日に買いました。

おかげでかなり金欠状態(笑)

モンハンがあれば余裕であと4ヶ月はソフト何も買わずとも大丈夫そうなので

お年玉は新しいベースの購入資金に回したいと思います。

マリカ7もあるし。

もし、次ベースを買うとしたら恐らく、いや、迷わず「スティングレイ」を買おうと思います。

モンハンのレビューについては、村クエ上位が終わり次第書きます。

恐らく来年になるかと。

ベース演奏動画はローリンガールが難しすぎて軽く詰んでるので

耳コピが終わり次第、終の風を練習してyoutubeにあわよくば年内に投稿しようと思っています。

気長にお待ちを。