海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

ウイニングイレブン3DSoccer

このカテゴリは3DSのソフトレビューを書いていこうと思います。

まだ3DSの普及があまり進んでいないし、本体を買おうと思っているけどソフトは何を買ったらいいかわからない。

と言う人に役に立てたら光栄です。

自分が買ったソフトしかレビューできないけど(笑)

自分用のメモも含めて。

では、今回は「ウイニングイレブン3DSoccer」のレビュー。


まずはグラフィック。

これは文句なく綺麗だと思う。

自分はPSPを持っていないのでわからないが、PSPより綺麗と言う声も。

観客とかは少し粗雑だけど、そこは携帯機と言うことでおおめに見る。


次は操作性。

特に難無し。

試合中の選手の操作はスライドパッドと十字キーのどちらでも可能。

ABXYキーにそれぞれパス、シュートが割り当てられている。

PS3に比べてRLボタンがそれぞれひとつしかないので

テクニックを使うのには少し苦労するけど、慣れれば自然に出せるようになる。

下画面のタッチパネルは選手レーダーと作戦が表示されていて

作戦はそれぞれをタッチすることで簡単に試合に反映できる。これはうれしかった。

メニュー画面もタッチ、キーどちらでも操作可能。

しかし、ひとつ問題なのはプレイヤー視点でのプレイ。

プレイヤー視点は3Dが一番発揮される視点なのにも関わらず

カメラがボールに追いつかない。

なので、相手のレベルが高いとロングパス一本で簡単に通されて

カメラが間に合わないのでディフェンスをする間もなく得点されてしまうことも。

これは少し、いやかなり勿体無い。

2012ではこの辺を直してくれるとかなり評価が上がってくると思う。


お次。3D具合。

奥行き感がすごい。

画面設定をプレイヤー視点(初期視点)にすると一目瞭然。

試合前の選手入場のムービーも3Dで臨場感がアップ。

ただ、画面が激しく動くので目が疲れやすいです。

目が疲れてきたと思ったらプレイを中断するか、2Dに切り替えてください。


システム。

モードが少ない。これは致命傷だと思う。

ビカム・ア・レジェンドがないのが特に痛手。

せっかく3D対応でプレイヤー視点での楽しみが増えたのにうまく活かしきれてない。

それと、カップ戦が少なすぎる。

UFEAチャンピオンズリーグがあるのはいいが

インターナショナルカップ(ワールドカップ)が無いのは寂しい。

マスターリーグもかなり雑な感じに。

選手の成長が無いし、引退、歳をとることすらもない。

これではせっかく若手の選手を移籍させても成長が無いのでずっとベンチのまま。

逆に、引退も無いからベテラン勢の最強のチームができる。

無双したいならいいが、システム的にはつまらない。

それとエディット。

自分や友達の顔を撮ってそれを認識して選手を作れるのかなー、と勝手な理想を抱いていたが

現実ではそうも行かず。

新しい選手を作ることすら不可能になっています。

既存の選手の能力は変えられるけど、新しい選手が作れないのは・・・・

これも次回作期待ですかね。

オンラインが無いのも謎。


総評。

★★★☆☆

てとこかな。

3DS本体と同時発売だけあって製作時間も少なかったのでしょう。

時間があればもっと改善できたところが沢山あると思う。

3D感は申し分ないのでなんとかシステム面も充実させてほしい。

かといって、3Dを劣化させては困るけども。

次回作は3DS版のみ発売日未定ですね。

じっくり待つことにしましょう。

ウイニングイレブン 3Dサッカーウイニングイレブン 3Dサッカー
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る