海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

iPhone6S Plus & iPad Air2

スマホ替えてきました、例のモノに。

iPhone6S Plus iPhone6S Plus3

iPhone6S Plus2

iPhone6S、今回はPlusです。

iPhone6からの機種変だったのですが当初は別にいいやと思ってました。

しかし3DTouchが搭載されると知ってこれはもう買うしか無いと思い、購入(笑)

Plusにした理由はiPhone6の画面に満足できていなかったからです。

もっと言うと、Plus以外は「ホーム画面が横画面に対応していない」のです。

横画面を結構利用する自分にとってホーム画面に戻った時に、いちいち縦に端末を持ち替えるのが面倒でした。

まあ多少値上がりしても、結局割賦にしてしまうので問題はなかったです。

使い心地は最高ですねー。

iPhone6S Plus4

部屋の電気が反射してしまっているのがなんとも残念ですが、こんな感じです。

やっぱり画面が大きいっていい!

iPhone6S Plus5

ちなみにバンカーリングはしっかり着けてます。

これがないとこの大画面を端まで操作するのは至難の業です。(少なくとも自分にとっては)

バンカーリングスマホスタンドにもなるので便利です。

今まで出会った人の中で使ってる人は一人もいませんがね…(笑)

そしてタイトルにも書いたiPad Air2。

これ、買うつもり全く無かったです。本当に。

ですがauのキャンペーンで月々2500円で持てるというのでせっかくだから購入することに。

前から少し気になっては居ましたしね。

iPad Air2 iPad Air2 2

iPad Air2 3 iPad Air2 4

想像以上の薄さ、軽さ。

iPad Air2は去年出たモデルということでTouchIDにもしっかり対応しています。

1年前の機種とはいえまだまだ現役ですからね、むしろ新しい方です。

これを持てたことにより一層Appleへの信仰が…w

冗談は置いておいて、使い心地は今のところいい感じ。

ただiPhoneで使えたアプリが使えなかったり(実際のところ使えるのだけれど)少々の不便は感じました。

でもナビ代わりにもなりますし思い切って購入して良かったです。

iOS9からはマルチタスクに対応したので作業効率が更にアップしましたね。

iPhoneの話に戻りますが、3Dtouchは本当に素晴らしいです。

慣れるまでに少し時間を要しますが慣れてしまえばコッチのものです。

画面の左端をプッシュすればタスク切り替え画面になるのですがこれがまた使い勝手がいい。

わざわざホームボタンを2回押す必要が無いんですからね。

慣れるまではホームボタン押したほうが速いっちゃ速いんですが…。

3Dtouchに対応したアプリがこれからたくさん出てくると思うのでそれに期待したいですね。

これからは3Dtouchは当たり前になるのですから。(きっと)

早く完璧に使いこなせるようになりたいですね。

そしてここからは全く違うお話。

昨日、スーパームーンでした。

スーパームーン自体は1年に一度なのですが、昨日みたいな大きさになるのは15年に一度ということで撮影してきました。

久しぶりにD5500の出番です(笑)

天候は雲ひとつありませんでした。

撮影には持って来いですね。

雲が少しかかってた方がいいって感じもしますが…月に至っては。

スーパームーン

スーパームーン2

一枚目はシャッタースピード100/1、二枚目は250/1だった気がします…。

F値はどちらも8、ISO感度はどちらも100です。

三脚使用でタイマー2秒。

タイマーを使用するのはシャッターを押した時の振動を防ぐためですね。

本当はリレーズ使えれば一番いいんですがね。

機材持ってないもので…

買わなきゃと思いつつ後回しにしてしまっております(笑)

6月に月を撮影した時を思い出しながら撮ったので上手く写ってくれるまで少々時間を要しました。

まだまだですねー。

もっと腕上げたいものです。

今回はこの辺で。

次は…どうしよう(笑)

まあいつか更新します。

では、また。