海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

皆さんから勧められた曲

また久しぶりの更新になってしまいました。

さっきTwittermixiでオススメの曲を募って勧められた曲を全て聞いたので感想をチラっと。

最初は「phatmans after school」というバンド。

少し調べたところ、平均20歳というとても若い構成のバンドでした。

東京少年』という曲がとくにいいと勧められました。

サウンドはかなり軽快でした。

個人的にベースとギターの音がかなり好みです。

ボーカルは派手ではないけど安定していて優しい声。

東京少年』のPVはものすごく印象的でした。

自分はネオン色がとても好きなので釘付けになってしまいましたw

ネオンの中をクマが歩いたりジャンプしたり・・・・不思議ながらなにかを訴えているようなPV。

今年の11月にメジャーデビューをするそうです。

これから注目してみたいと思います。

次は「AJISAI」というバンド。

このバンドは名前は知っていたのですが、聞いたことは一度もありませんでした。

勧められた『EXIT』という曲を視聴。

歌詞はストレートで一回聞いただけでも何かしら伝わってくる詩でした。

この曲の間奏がとても気に入りました。

PVはシンプルながらも力強い演奏風景は見ていて気持ちが良かったです。

ベースの音が好みです。とってもw

次は「アンダーグラフ」というバンド。

『春前の灯火』という曲を聴きました。

この曲はインディーズ曲らしくてYoutubeを探してもなかったのでニコ動で聴くことに。

ニコ動ってなんでもありますよね基本w

右から聞こえてくるギターがとても印象的な一曲。

そしてサビでの転調。(もしかしたら転調ではない?w)

この転調はものすごく好みです。

独特なサウンドですねー。こういうサウンドはとても好みなので聴けてよかったです。

日本のサウンド、ロックって感じが物凄く伝わってきました。

自分は全く知らなかったのですが、名曲らしいですね。

名曲という言葉にふさわしい一曲でした。

次は「KG」というアーティスト。このアーティストはバンドじゃないですね。

この手のアーティストはいろいろな人とフューチャリング(デュエット)してますね。

JUJUとか好きな人は結構こういうアーティストが好きなのかな?(とんでもない偏見ですが)

結構悲しい旋律が多いものの心に響く曲が多かったです。

そして女性の声と合う合う。

いい感じにマッチして曲をよりいいものにしていますね。

こんな歌声がほしい・・・()

ちなみに聴いた曲は『いとしすぎて』と『また出逢えたなら....』の二曲です。

時間の都合上、二曲しか聞けなかったのが残念ですが、機会があればまたほかの曲も聞いてみようと思います。

最後。「GOOD ON THE REEL」というバンド。

聴いた曲は『2月のセプテンバー』という曲です。

SOLで紹介?されてからかなり有名になったみたいですね。

さすがSOLですw

声は結構高いイメージがあります。それが心地よかったり。

サビの高音が特にお気に入りです。

左から聞こえてくるオーバードライブのかかったギターが曲にいい雰囲気をそえています。

紹介してもらった中で一番ベースを弾いてみたいバンドでした。

ドラムとベースのリズム隊がとてもよかったです。

おまけに『夕映』という曲も聞いてみました。

なんというか・・・・すごいですねこのバンド。

音楽の世界観がもうしっかりできていて吃驚しました。

独特の世界観に自分は入り込んでいましたw

思わず口を開けながらぽかーんと聞いてしまいました。

クリーンギターがまた心地よいです。

やっぱりこのバンドのベースが弾いてみたいww

みんなこんないいバンドどこで知るんだろう・・・・?

どこでそれぞれのアーティストに出会ったのか気になりますね。

久しぶりの上、こんなに長くなってしまったので今回はこの辺にしておきます。

では、また。