海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

ルービックキューブのあの形最高だよね

自分の部屋を少し整理していたら出てきた懐かしのルービックキューブ

ちょっとやって見たくなったのでちまちまやることに。

ぐちゃぐちゃで揃っていなかったので攻略サイトを見ながら六面完成させました。

完成

昨日からやり続けて結構慣れてきました。

といっても自力で完成とまではまだ行きませんが(汗)

せっかく完成したので完成体から少し派生させて遊ぶことに。

H型1

H型2

これはH型と呼ばれるパターン。

六面全てHの形になります。

T型1

T型2

次はT型。

H型のTバージョンですねw

これも六面すべてTの形になっています。

エンゼルフィッシュ1

エンゼルフィッシュ2

少しわかりづらいかな?エンゼルフィッシュです。

六面がエンゼルフィッシュの形になっています。

ちなみに本物のエンゼルフィッシュはこちら(笑)

エンゼルフィッシュ(本物)

綺麗ですねー。

熱帯魚なので飼うのはだいぶ難しいと思いますが。。。

キューブINキューブ1

キューブINキューブ2

キューブの中にキューブ。

キューブINキューブです。

名前そのままw

チェッカー1

チェッカー2

これはわかりやすいと思います。

チェッカー模様です。

綺麗ですよねー。これ、案外簡単にできちゃうんです。

へそキューブ1

へそキューブ2

これもわかりやすいですねw

真ん中だけ違う色のへそキューブさん。

結構好みですこの形(笑)

このシンプルさがいいですよね。

十字架1

十字架2

ラストは十字架。

これは簡単そうにみえてけっこう難しい。というか面倒くさい。

へそキューブ+エンゼルフィッシュ+凹模様1+凹模様2

という組み合わせでできる形です。

凹模様はなんか面白みがないので単体ではつくらずに合わせ技として十字架に使いました。

元の完成体に戻すにはもちろん回した手順と逆の順で回していけばいいのですが

自分には無理でした(笑)

なので十字架とエンゼルフィッシュはできたら一回崩してまた完成体を作り直しています。

今回はかなりの画像数になってしまいましたな。

久しぶりにやってみると意外とハマるもんですねw

では、また。