海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

【ベース】心、今を歌え【弾いてみた】 + C-999について

久しぶりの動画になってしまって申し訳ないです。

卒業の季節ということで、自分なりに考えに考えこの曲を選びました。

多分2週間くらい考えてました(笑)

自分にとってこの曲はものすごく思い入れが強い曲で。

好きなアーティストはかなりいるけど、これほど好きなバンドはないかも。

解散してしまっているんですけど、それでも自分はこの曲が大好きです。

このバンドも大好きです。

"負けたっていいんだって 泣いたっていいんだって

 逃げなきゃ 何だって 夢だって 終わらないさ"

この歌詞に何度助けられたか。

自分がこのバンドに出会ったのはもう2年前くらいのことでしょうか。

その時はまだロックの知識も浅く、ベースもやり始めてまだ一曲も弾けないくらいでした。

YouTubeで動画漁っていたところ、このバンドの「月とピエロと青い星」という曲が

関連動画に出てきました。

面白い曲名だなぁ、と思い聴いてみることに。

C-999で一番初めに聴いた曲は「月とピエロと青い星」。

クセになる声と不思議なメロディ。

(お、これはいいかも。ほかの曲も聴いてみたい)

と、軽く思いました。

軽く。

で、次に聴いたのは、「銀の砂、時の窓」。

この曲も自分の音楽観にぴったりで。

もっとこのバンドの曲を聴いてみたいという思いが段々強くなりました。

でも、まだ軽い気持ちでしたね。

出会ってから三曲目になる曲。

それが「心、今を歌え」。

言葉にはまだ乏しかった自分でも感銘を受けました。

このバンドを好きになる決定的となった曲です。

つい最近やっとアルバムを買ったのですが、やっぱり歌詞に胸を打たれます。

おっと、少し語りすぎた(笑)

脱線しすぎたのでここら辺にしておいて動画のことを少し。

この曲を弾くにあたって、まずは耳コピが避けられませんでした。

耳コピはすごく苦手で正直諦めようと思いましたが、

どうしても卒業生にこの曲を知って欲しかった。歌詞を聞いて欲しかった。

なので、自分なりに頑張って耳コピしました。

3日くらいかかったかな?

いろんなバンドに出会ってきていろんな歌詞を読んだけど

この曲に勝るものを現時点では知りません。

そろそろ、動画貼りますね。

【ベース】心、今を歌え【弾いてみた】

ちなみに、卒業生に宛てた言葉も書いてあるので一読していただけると幸いです。

では、また。