海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

写真の可能性

最近写真(画像)をGIMPというソフトで加工・編集するのが楽しすぎて昼夜逆転してます。

まだまだアマなので編集技術とかかなりしょぼいですが・・・・

せっかくなので自分が加工した写真を貼っていきたいと思います。

ちなみに編集は全てGIMPで行いました。

全てジオラマ風(作り物みたいな感じ)に編集しています。

まず一枚目ー。

ある村の眺望

かなりいい風景ですね。

拾い物なのでどこの国の風景かはわかりませんが(汗)

のどかで美しい風景です。

これをジオラマ化。

ある村の眺望(ジオラマ)ブログ用

かなり色が鮮やかになっているのがわかると思います。

村に焦点を合わせるために周りの風景はガウシアンぼかしという手法でぼかしています。

あとは周りをジオラマっぽくするために暗くしたり。

結構簡単な作業なのですが、いかにもそれっぽく見えちゃう。

素晴らしいソフトですねw

交差点

なーんの変哲もない交差点です。

場所は看板から見て鳥取県でしょうか?

これをジオラマ化したいとおもいます。

交差点(ジオラマ加工)

前の写真とジオラマ化の方法は同じです。

交差点に焦点を合わせるためにそのほかをぼかしています。

すこし気に入らなかった部分があったので改良しました。

交差点(ジオラマ加工改良版)

都会の風景

これまた何の変哲もない都会の風景。

空撮ですね。

これはこんな感じになりました。

都会の風景(ジオラマ加工)

完全にジオラマですねこれはw

写真と加工の相性がバッチリ合った写真でした。

ほかにも・・・・

クリスマスの風景クリスマスの風景(ジオラマ化)

ジオラマジオラマ加工

城城(ジオラマ加工)

最後は自分のおじいちゃんの家の近所の風景です。

草津の風景草津の風景(ジオラマ加工)

ちょっとした加工でこんなにも変わるなんて最初は吃驚で口を開けっ放しにしてしまいました。

しかもこのソフトは無料なんですよ。

フリーソフトでこんなに細かい編集や加工ができるソフトはないと思います。

Photoshopを買うまではいかないけど気軽に画像を加工したいなんて方にはもってこいのソフトではないでしょうか。

お盆に両親の実家(草津)に帰るのでその時にまた写真をたくさん撮っていろいろな加工をしてみようと思います。

では、また。