海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

4Kテレビデビュー

前回の記事でも少し触れましたが、ついに4Kテレビを購入しました。

かなり色々事前に情報を調べていたのですが、最終的に選んだのはSONYの「KJ55X9000E」という型番のテレビ。

前使用していたSHARPのテレビが52型だったのでそれ以下のインチは個人的に有りえませんでした。

65インチと迷ったのですがサイズ的なことも考えて55インチに決定しました。

もちろんHDRにも対応し、ひとつ下のシリーズよりHDRの表現も格段に向上しています。

電気屋で比べたときも一目瞭然でした。

このテレビはAndroidTV搭載なのでテレビだけでYouTubeNetflix、AmazonPrimeビデオも観ることができます。

AndroidTVを重視して購入したわけではなかったのですがこれは嬉しい誤算でしたね。

しかもGoogleHomeとの連携もできるし!(GoogleHome購入するまで知らなかった)

なんでSONYBRAVIAを選んだかというと、一つにPlayStation4との相性がいいというのがありました。

いや他のテレビでももちろん今の性能だったら問題ないと思いますが、どうせ買うならシナジーが強いほうがいいかと思いまして。

ちなみにブラビアリンクとやらでリモコンでPlayStation4のホーム画面やYouTubeアプリを操作できます。

これは最初は「おー」と思いましたが、それ以降使用してません(笑)

コントローラのほうがレスポンスが格段にいいですからね…。

もう一つは他の会社の4Kテレビにあまり魅力を感じなかったことです。

東芝REGZAなんかは黒の表現の良さを謳っていますが、黒の表現だけに力を入れて他の色彩は微妙なんですよ。

もちろん自分の目で見た感想なので個人差はあると思いますが。

だったらHDRの性能が良くてどの色もきれいにこなしているBRAVIAかな、と。

ちなみに有機ELテレビは選択肢にはありませんでした。

寿命が短いというのもありますが、価格に伴う価値が個人的にはなかったので。

で、配送設置までしてもらってPS4ProをAVアンプ経由で繋ぎ、いざ起動。

あれ、HDRがオンにならない…?

これは悪寒がしました。が、原因は直ぐに判明。

そう、HDMIケーブルです。

HDRの信号を転送するのにHDMIのケーブルの速度がしょぼすぎたのです。

これは仕方ないとさらなる出費。

4KHDRに耐えうるハイスピードHDMIケーブルを2本(AVアンプ→テレビ、PS4Pro→AVアンプ)購入しました。

これでPS4のホームで画面情報を見てみると、4KHDRにしっかりなっていました。

もちろんHDRはフルレンジに設定しました。

一新した環境で今流行のモンハンワールドを起動。

古代樹の森が今までとは比にならないくらい綺麗です、これすごい本当。

4Kなんて大した変化無いんだろうなと甘んじていましたが、4Kを見たらFHDに戻れなくなるって本当ですね。

しっかし綺麗。綺麗以外に言う言葉が出てこない(笑)

モンスターの質感も全然違います。

今回のモンハンには歴戦個体という通常個体の強化個体がいまして、その個体は通常の個体より艶があるんです。

その艶が更にわかるようになりました。もうツヤッツヤ。見惚れて乙るレベル。

他にも4KHDRを少々プレイしましたが違うゲームをしているみたいです。

次に感動したのはラスト・オブ・アスですね。

敵の質感が気持ち悪すぎて…(笑)

あと個人的にやってみたいのがバイオハザード7。

これクリアして売値が高いうちに売ってしまったんですよね。

安くなったら買い直そうか考えてます。あの気持ちの悪い世界を4KHDRで味わいたいです(笑)

ちなみにNetflixとAmazonPrimeビデオには4K映画も少々ですが配信してます。

こっちはまだチェックできていませんが、相当綺麗なんでしょうね〜。

4KHDR映画デビュー、なにがいいですかね。

あと思ったのは映像が綺麗になったことによって音も良くなった気がする。

完全にプラシーボ効果なのですが、5.1.2ch組んでて良かったです。思わぬ収穫。

これも次の記事で紹介するつもりですがNatureRemoとの連携も非常に便利です。

NatureRemoは端的に言うとスマートリモコンです。

赤外線のセンサーを利用しているあらゆる家電をスマホスマートスピーカーから操作できるようになります。

GoogleHomeに「テレビつけて」と話すだけでテレビがつきます。

同じく「YouTubeで今人気の動画を再生して」と話すとテレビが勝手にオンになりテレビでYouTubeを再生してくれます。

この連携はおそらくAndroidTV搭載じゃないと無理だと思います。Googleアカウントとの連携が必須なので。

こうして一気にスマートホーム化が進んだ我が部屋ですがまだ課題もあるんです。

それは赤外線リモコンを使用しない家電の操作です。

具体的には空気清浄機。

プラズマクラスターなのですが、これリモコンなどもないので直接ボタンを押す必要があるんですよね。

これはスマートプラグとやらで解決ができるので、来月あたりにでも購入しようかなと企み中です。

スマートプラグでもオンオフしかできませんが、空気清浄機はオンオフできればそれだけでいいので…。

今回もずら~っと文字だけでお送りしました。

いやFC2ブログって写真載せるの面倒なんですよね…。

そろそろコピペだけで自動で圧縮して貼り付けられるようにしてくれませんかね。

まあそんなことはおいておいて。また更新します。

では、また。