海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

iPhoneXに着けていたケースを取っ払った

最近めちゃくちゃ暑いですね。

寒いときは着込めばどうにかなりますが、暑いときはいくら脱いでも限界がありますからね。

そういう面でも暑いのは苦手です(笑)

iPhoneも結構熱って持ちますよね。

5Sくらいまではそうでもなかった気がしますが、最近の機種はTwitterとか開いてるだけでも熱を持ち始めるような気がします。

薄くなったから?理由は知りませんが、ケースを外してしまえば放熱しやすくなるのではと当たり前のことを思いはじめました。

iPhoneXは背面もガラスなので裸で使用するのはかなり勇気がいります。

絶対に落とさないという根拠のない自信がないと裸で使用するのは愚行です。

自分はiPhoneを使用し始めてから謎のルールを作ってます。

それは「使用して1年が経過したら裸で使用する」というもの。

これ、本当に謎なんですけど5くらいからずっとそうなんですよね。

最近は色々使ってたので1年足らずで買い換えることが多くあまりその機会は訪れなかったのですが、iPhoneXは11月に購入したのであと3ヶ月もすれば1年です。

じゃああと3ヶ月待ってから外せばよくね?って感じなのですが…

思い立ったらやってみたくなるのが性でして、少し早いですが裸で使い始めました。

で、既に裸で使用し始めてから1週間経ったので雑感を。

あ。裸と言っても前面・背面にガラスフィルムを貼ってます

さすがに何も貼らないのは気が引けるので…。

あくまでケースを着けていないという意味での裸です。

背面ガラスフィルムはこちらを使用。

 

 前面のガラスフィルムはこちらを使用しています。

 

ここではレビューは書きませんがどちらもおすすめできるフィルムです。

背面はiPhoneXの構造上どうしても端が浮いてしまいますが、ほぼ目立たないので気にせず使用しています。

前面は文句なしです。どちらも指滑りが良いタイプがその辺は好みですね。

 

ケースを外した時にまず思ったこと

滑る!

これはわかっていたことではあるのですが、やはり滑ります。

少し斜めの机に置くとスーッと滑り落ちていくくらいには滑ります。

ただ持ったときの手に馴染む感じは不思議ですね。

持つと別にそこまで滑りは気にならないんですよ。

背面にガラスフィルムを貼っていますがもちろんそれでも滑ります。

これだけは気をつけないと行けないところですね。

あとはさっきも書きましたが持ちやすい。

謎のグリップ感と手に馴染む感じは裸でないと感じられないですね。

画面の大きさもPlusみたいに過剰に大きくないので操作のしにくさも殆どありません。

裸で使う利点としてはデザインを見せつけられるってのもあると思います。

自分はもともとケースを使用していた人間なのであまり意識してませんでしたが、やはりiPhoneXのデサインは美しいです。

カメラの出っ張りは残念ではありますが、それを抜かせば本当に芸術。

カメラの出っ張りはいい加減どうにかならないですかね、Appleさん…。

 

日常の中で使用してみて

ズボンのポケットに入れるときはケースを着けている時よりは慎重になりましたかね。

多少ですが…。

ただズボンのポケットに入れたときもほぼ邪魔にならないです。

ケースを着けていた時は少しかさばる感じがあったのですが、裸は全然そんなことなくなりました。

強いて言えば、滑りやすいので座った時にスルッとポケットから逃げないか心配なくらいです。

冒頭に触れた熱問題はよくわかりません(笑)

ただiPhoneXはかなり熱を持つ方だと思います。

よくカイロって言われていましたがまさにそんな感じ。

Twitterを開いているだけでもやっぱり熱くなってきます。

持てない!ってほどではもちろんありませんが。

それによって充電が早く減るということでもないのでなにも問題はないと思います。

 

ボタンのクリック感の良さ 

ボタンは裸のほうが押した感じがわかりやすくていいですね。

これはケースにも依ると思いますが、自分が着けていたケースとくらべると裸のほうがクリック感もいいです。

ちなみに自分が使用していたケースは公式のシリコンケースなんですけどね(笑)

シリコンケースは逆にポケットから取りにくいのでちょっとそこが不満ではありましたがやはり純正、フィット感はどのケースよりも良かったです。

まあ今となってはそのケースもお蔵入りになったわけですが…(笑)

 

周りから「やっぱかっこいいね」と言われた

これは職場での出来事なのですが。

上司に「やっぱiPhoneXかっこいいなぁ羨ましいよ」と言われました

その上司がガジェット好きってのもあるんでしょうが、やはりデザインは目を引くものがあるらしいです。

あとみんなから言われるのが「裸で使うなんて怖くてできない」ですね(笑)

もちろん自分も最初は同じ思いでした。なんせ高いし。

でも携帯電話って日常で使用するものだし…と思い始め、いざ外してみたら素晴らしいフィット感と軽さ。

これはもうケース有りには戻れないなと思いましたね。

次回新しい機種を購入するときはおそらく最初からケースなんて買わない気がします。

 

 

まとめ。

iPhoneXを裸で使うことはどのケースを着けるよりも良いのは確か

やっぱり裸は正義でした。

ジョブズがケースを嫌っていた理由がやっと分かった気がします。

ただ最低限の保護としてフィルムを貼ることは大事だと思います。

フィルムも種類が様々なので自分の用途に合わせて購入しましょう。

ちなみにApple Watchも最初はケースを着けていましたが現在は外しています。

ケース外したほうが断然良いのは言うまでもなく…(笑)

Apple Watch series4が発売されたら買い換えるつもりなのでそれまではしっかり使い込みたいと思います。