海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

部屋の大改造計画

しばらくこのブログの存在を8割くらい忘れていました…(笑)

1ヶ月に1回は最低でも更新しなきゃ駄目ですね。

実は最近部屋の大改造をしました。

その改造の話をすこしばかり…。

キッカケは友人との会話。

元々インテリアや家具が好きだった自分たちは意味もなくニトリに行ったりすることがありました。

お互い仕事も始め、お金に余裕が出てきた頃だったので今なら自分の思い通りの部屋を作れるのではないか…と。

思い立ったらすぐ行動、良い判断なのか否か…(笑)

最終的にはいい判断だったと思うのでいいんですけどね。

そんなこんなでまず部屋の寸法と今ある家具で要るものと要らないものの断捨離を開始。

部屋は江戸間の6畳。まあ普通ですね。

家具は黒いローボード・勉強机・ベッドは要らないという判断に。

ベッドは新しくハイベッドを買うと決めていたので前のベッドは処分する形です。

ローボードも一緒で、前のやつは少し大きすぎたのでせっかくだったら新調してしまおうと。

今あるテレビの横幅が120cmなので同じ幅のものを選べばいいですからね。

新しい家具を買う前に処分する方法を考えなくてはなりませんでした。

市に相談したり、業者に頼んで処分してもらおうかとも考えたのですが

片付けもあり後回しになってしまっていました。

片付けと同時進行で仕事の合間などに新しい家具探し。

6畳しかないので家具の寸法はかなり重要でした。

すべての家具の寸法を測りiPhoneにメモ。

結局ニトリで全て揃えることにしました。

そしてニトリには素晴らしいサービスがあることにも気付きました。

それは「家具引き取りサービス」です。

このサービスは「購入した家具と同等・同容量の物を3000円で引き取る」というもの。

これだ!と思い、家具を購入と同時に店員さんに相談。

購入したものはコンパクトソファ・ローボード・ハイベッド。

引き取ってもらったのはベッド・ローボード・勉強机。

勉強机はソファとだいたい同等ということで引き取ってもらうことに成功しました。

このサービス、有難すぎます…。

これで家具の処分と購入が一気に済んだのであとは届くのを待つだけです。

3つの家具が一気に来るので想像はしていましたが、それを越える大変さでした。

しかしさすがプロ、当日は家具の解体もしなくてはならなかったのですがサッとやてのけてくれました。

時間掛かるだろうなぁと思っていたハイベッドの組み立てもあっという間。

これにはかなり驚きました。30分経ったか経ってないかくらいです。

事前に楽天市場で購入しておいたウッドカーペットも敷いていただき至れり尽くせり。

まさかここまでしてくれるとは思ってなかったのでもう感謝しか無いですね。

自分の部屋は2階なのですが、搬入は全て玄関口からで済みました。

搬入もかなり丁寧で、配送員は2人だったのですが息もバッチリ。

人が5人とかいてワラワラしてるより、2人で息のあった組がやってくれたほうが早いですねこれ。

まさに少数精鋭。

というわけで思ったよりも早く新しい部屋が完成……と簡単に行くわけもなく。(笑)

次は一人での作業です。

そう、スピーカーの設置やパソコンの設置、その他諸々の整理。

もうヘトヘトでしたがどうしてもその日に済ませたかったので気合で終わらせました。

スピーカーの場合は色々細かい調整が必要なので数日を要しましたが、前の部屋と違って

物がごちゃごちゃしていないので割と簡単に5.1.2chの配置を終わらせることが出来ました。

とりあえずバーっと書きましたが細かいところを話せばまだまだ長くなります(笑)

それはまあ置いておいて、新しい部屋の簡単な紹介と購入した家具の紹介を。

新しい部屋全体 

まずは部屋全体です。

オモイメグラスからもらったサインには自分の本名が入ってるのでモザイク(笑)

入ってすぐにソファとテレビと言った感じです。

また紹介しますが、ハイベッドの下は黒いカーテンで隠して中はパソコンルーム兼作業場になってます。

新しい部屋L-2000 

ドアのすぐ横にはL-2000を配置。(置く場所に困ったとか言えない)

真っ黒なベースなのでダークブラウンのモダン調な部屋といい具合にマッチしてくれてます。

新しい部屋ソファとサイドテーブル 新しい部屋ソファとサイドテーブル2

ソファとサイドテーブルとサラウンドスピーカー。

ソファはこちらのコンパクトソファです。
サイドテーブルは写真のようにソファの下に入り込むようになっているので二通りの使い方が可能です。

 新しい部屋サイドテーブル

サイドテーブルはこちらの商品。安い割には良いデザインでしっかりしてます。

この商品にはキャスターが付いていますが自分の場合は着けずに地面との接着面に

100均で買った家具のすべりを良くするシールを貼って使っています。

この商品自体は軽いですが、片手でラクラク移動というわけにはさすがに行かないので…。

100均の家具滑りのおかげでかなり便利になりました!

サイドテーブルの上はゴチャっとさせるのを防ぐためにリモコン立てとティッシュだけ。

ティッシュティッシュカバーを被せて部屋の雰囲気に合うようにしています。

ちなみにリモコン立てはこれです。

コーヒーのリンクは…いらないですよね?(笑)

このコーヒー、祖父から箱でもらってきたのですが中々美味しいです。

話し戻しますね(笑)

新しい部屋テレビ周り1 

テレビまわりはこんな感じです。

少し配線が出ていますがこれは後々どうにかするつもりです。

フロントスピーカーの高さが足りないのでスピーカースタンドを利用して高さを合わせてます。

フロントスピーカーの上にイネーブルドスピーカーです。

サブウーファーは奥場所に困り結局この位置に。部屋の隅になっちゃってるけど仕方ないです。

AVアンプの自動音場補正機能で周波数は合わせているので大丈夫かと。

下にはインシュレーターを噛ませて振動対策を施してます。

センタースピーカーにもインシュレーターを噛ませていますがこれは視聴位置にスピーカーを向けるためです。

テレビを置いているローボード、安い割にはいいデザインですよね。お値段以上です。

新しい部屋ローボード中身 

ローボードの中もごちゃごちゃさせたくないので3つしか置いてません。

2段になっている棚の下はAVアンプ。上はPS4

そのとなりは30mのスピーカーケーブル…(笑)

これ、念の為に買ったのですが全く必要なかったです。

置く場所に困ったのでちょうど収まりのいいここに配置。

スライドガラスが黒いので中身はほぼ見えないようになってます。

ただこのガラスドア、リモコンの赤外線を通すのです。

なのでドアが閉まっていてもPS4は出来ますしAVアンプの操作ももちろんできます。

いやぁ便利な世の中です。まさに機能的でデザイン良しの文句のつけようがない商品。

新しい部屋ハイベッド全景 

次はハイベッドの全景を。

スチールのベッドなのですが落ち着いた雰囲気でとても気にいっています。

下はカーテンで隠して生活感を出さないようにしています。

ベッドの下はさっきも書きましたが作業場なので結構ごちゃっとしてます。

ハイベッドはこちらの商品。
新しい部屋カーテンレールアップ 

カーテンは真ん中を写真のようにクロスさせて開かないようにしてます。

特に意味は無いのですが、すこしでも隙間ができると落ち着かないのです。

カーテンはベッドの色に合わせたかったので真っ黒のものを。

新しい部屋カーテンアップ

ただよく見ると木目調の模様がついてるのです。おしゃれ!

ちょうど幅が200cmの高さ140cmだったので既製カーテンで取り付けが可能でした。

そして遮光1級なのでほぼ外光を通しません。

新しい部屋ベッド下2 

さあベッド下です。

この秘密基地感がたまりません。

今まで使ってたパソコンデスクを流用してます。

ノートパソコンに外付けモニターを繋げモニターの上には小物置きを設置。

新しい部屋パソコンルーム2 

キーボードは使いづらいのでLogicoolのものを外付けで使ってます。

マウスはワイヤレストラックボールマウス。
 
新しい部屋クリップライト 新しい部屋パソコンルーム1

クリップライトが落ち着いたいい雰囲気を醸しだしてくれています。

これもニトリ。もうニトリ様様ですよ。

時計は近々アナログのものに換えたいですね。ちなみにこれは血圧計です(笑)

スピーカーは今回新しく購入しました。

さすがに大きいものは置けないでここは安いスピーカーでいいや、と

Amazonで評価の高かったバッファロー製のPCスピーカーをチョイス。

新しい部屋PCスピーカー 

バスレフ式です。ダストが正面に来てるので小さくても低音が損なわれないのが特徴。

起動中は青いランプが光るのですが、それが眩し過ぎて目潰しになるので黒いガムテで隠しちゃいました。

音量の調節も楽ちんです。

LINE入力端子もありますが自分は別に小さいミキサーを使っているので不要です。

イヤホン端子も同じですね。

しかしこのスピーカー、安くて小さい割にいい音です。

さすが高評価の商品。音楽を聴いたり動画を見るぶんには十分過ぎます。

今はここに無印良品で購入したアロマディフューザーが加わっています。

無印良品のアロマディフューザーはかなり評価が高く人気の商品なようです。

オイルはブレンドの「くつろぎ」と「スウィートオレンジ」を使ってますよ!

超音波式なので静かな場所だと音が気になるかもしれません。

ただキーボードカタカタやったり音楽流したりする場所なので自分の環境では気になりませんね。

オイルは他にも安眠作用のある「ラベンダー」やサッパリとした一日を送れる「あさ」などもあります。

自分の気に入ったアロマオイルを使うと更に自分の部屋にいたくなりますね。

新しい部屋ベッド下1

で、パソコンルームの後ろにはIbanezの6弦と服を入れているチェストが。

チェストも確かニトリだったような気がします…。

ベース置く場所を考えておかなかったのが最大のミスですね…。

本当はソファを前に出してその後ろにディスプレイするのもアリなのですが

なにせ弾くときにすぐ引っ張ってこれないと不便なので…。

パソコンの後ろにあればクルッと振り向くだけですからね。

自分の部屋っていうのはデザインも大事ですが、生活が苦にならないような機能性も大事だと思いました。

新しい部屋バッグ掛け 

写真の左上にチラッと写っているバッグはこうして掛けています。

フックは100均で4つ入りのものを買ってきました。 

ここで2つ使っていますが、残りはベッドで使っています。

新しい部屋ベッド小物置き 新しい部屋ベッド小物置き2

こんな感じです。

小物入れも100均です。

このハイベッドの欠点は宮が付いていないことです。

なのでちょっとした小物入れがあるとすごく便利。

パイプベッドなのでフックで引っ掛ければ簡単に小物入れが完成します。

寝るときはここにエアコンのリモコンなどを入れておきます。

暑かったりしたらすぐに調節ができるので。

もう少し大きくてデザイン性がいいものを購入しようか悩んでます。

飲み物も入れたいですしね。

新しい部屋ベッド1 

ベッドに移ります。

今回ベッドを換えるにあたって敷ふとんカバーやまくらカバーなども一新させました。

N綿サテンというシリーズ一式です。

マットレスは折りたたみ式の硬質マットレスです。

最後にベッドからどう見えるかの写真を。

新しい部屋ベッドからの景色1 新しい部屋ベッドからの景色3
新しい部屋ベッドからの景色2 新しい部屋my-Butterflyのサイン

はい、こんな感じです。

my-Butterflyのサインはモダン調な部屋にピッタリだったのでそのまま採用です。

飾らないワケがない。宝物ですからね。

こう上から見るとかなりシンプルなのが伝わりますかね?

前の部屋とは別の部屋みたいです、本当に。

シンプルな配置のおかげで部屋自体も広く感じます。

ソファに座っていてもあまり狭くは感じません。

作業場をカーテンで隠してるのでごちゃごちゃしてるイメージもあまりないですし。

かなり理想に近い配置にできてとても満足でした!

決して安くはない部屋の改造ですが、やる価値は絶対にあったと思います。

ハイベッドも思ったより面倒ではありません。

なにせベッドが上にあるとハシゴを登るという動作が必要なので

それがいい塩梅で邪魔をしてベッドの上でダラダラするのを防いでくれてます(笑)

一度起きて二度寝…と言ってもはしご登らなきゃいけないしやめよ、ってなるんですよ不思議と。

こればっかりは人に依ると思いますが。

少なくとも自分にとってはハイベッドにしていい結果になったと思います。

これで一通りの部屋紹介はおしまいです。

まだまだ改善の余地ありなので少しずつ改変していこうと思います。

とりあえずドアノブ換えたいです。(笑)

それは追々やっていくとします。焦っても仕方ないですしね。

今の時点で既にかなり満足しているので。

今回はこれくらいにしておきます。また更新します。

では、また。




あ、そういえばPSVRの抽選に当選しました。

発売日にPSVRが手に入ることが決定したので万々歳です。

PSVRの発売日は10/13なので色々試してレビュー書きたいと思います。