海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

半年前に買っていたレンズ【TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)】

Twitterでは投稿していたのですが、こちらには投稿していなかったですね。

記事の下書きは半年前に書いていたのですがそれからすっかり忘れていました…。

気を取り直して。

 

去年の6月に新しいレンズを購入しました。

タムロンの28-200mm。超便利ズームレンズです。

 

 

広角から望遠まで一本でカバーできてしまい、解像度も充分。

旅行でカメラを持ち歩くときはこのレンズ一本あればいいんじゃないかなと思うくらい。

 

なぜこのレンズを選んだのか。

旅行に行ったときに広角から望遠までカバーできるレンズが欲しかった。

はい、これだけです。

旅行って一人ならいいですが、他の人と行くといちいち立ち止まって撮影とかできないんですよね。

カメラ撮影を理解してくれている人といる場合は良いと思いますが、それでも気を遣ってしまいます。

そんな時に単焦点なんてとてもじゃないけど持ち歩けません。

それに単焦点は文字通りズームもできないので自分の足で寄ったり引いたりしなければならないのも問題です。

これらを解決してくれるのがズームレンズですね。

Eマウントのズームレンズってかなり種類が多いですが、このレンズは旅行時における必要なレンジをほぼ全てカバーできます。

タムロンからだと「28-75mm F2.8 G2」や「35-150mm F2-2.8」、

ソニーからだと「24-105mm F4 G」や「24-70mm F2.8 GM」、

シグマからだと「24-70mm F2.8」等があります。

以上の候補から見ても28-200mmという高倍率はこのレンズのみです。

ソニーから出ている24-105mm Gもとてもいいレンズだと思いますが、F4からというのが引っかかって買うに至りませんでした。

 

 

タムロンの35-150mmはとても魅力的でしたが発売が10月だったので、当時はまだ発売されていなかったですし、価格に関しても結構高めで資金をほかのレンズや周辺機器に回したい気持ちもあり、選択しませんでした。

※なぜかAmazonで商品が見つからなかったので楽天市場(マップカメラ)のリンクを貼ってます

 

簡単な作例

f:id:mokusakurock:20220113222259j:plain

焦点距離:28mm SS:1/500 ISO:100 F値:6.3

 

f:id:mokusakurock:20220113222312j:plain

焦点距離:28mm SS:1 ISO:320 F値:2.8

 

f:id:mokusakurock:20220113222331j:plain

焦点距離:51mm SS:1/60 ISO:500 F値:10

 

f:id:mokusakurock:20220113222345j:plain

焦点距離:28mm SS:1/1000 ISO:320 F値:2.8

 

f:id:mokusakurock:20220113222358j:plain

焦点距離:28mm SS:1/100 ISO:200 F値:8

 

f:id:mokusakurock:20220113222411j:plain

焦点距離:53mm SS:1/50 ISO:640 F値:5

 

f:id:mokusakurock:20220113222424j:plain

焦点距離:180mm SS:1/60 ISO:1000 F値:5.6

 

f:id:mokusakurock:20220113222428j:plain

焦点距離:71mm SS:1/60 ISO:160 F値:4.5

 

現像ソフトは全てLightroomです。

 

気になる点

いい点ばかりではありますが、気になる点もあります。

まずは解像度。

この価格にしてこの解像度は素晴らしいですが、編集しているとちょっと甘いと思う時があります。

ただLightroom上で拡大して確認して思っただけなので、SNS上で見る時やぱっと見では分からないくらいです。

次は大きさ(主に長さ)。

これだけ高倍率だと仕方ないのかもしれませんが、もうすこーしだけ短いとよかったなと思います。

あとはレンズ内手振れ補正が欲しかったです。

200mmともなると手持ち撮影だとかなり手振れするので、レンズ側にも手振れ補正があったらもっと快適だったかもしれません。

28-75mmの第二世代が出ましたし、このレンズも第二世代作ってくれませんかね?

かなり人気なレンズですし出したら売れること間違いなしだと思いますが…(笑)

もしその時が来たらぜひ手振れ補正を搭載して欲しいですね。

 

終わりに

コロナ禍というのもあって中々遠出ができないので、半年前に買ったとはいえまだあまり使ってあげられていないのが現状です。

コロナが落ち着いたらたくさん使ってあげようと思います。

 

では、また。