海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

6畳は狭い

今回は免許を取得できた記念に39型の液晶テレビを購入しました。

サラッと免許を取得できた、とか言ってますけどかなり苦労しました(笑)

まあそんなことはダラダラ話してても仕方ないので早速メンイに入ります。

今回買ったのはこちら。


ORION 39型ハイビジョン液晶テレビ BK DNX39-3BPORION 39型ハイビジョン液晶テレビ BK DNX39-3BP
(2014/04/22)
オリオン電機

商品詳細を見る

リンクはAmazonですが、実際に購入したのは楽天です。

ポイントが10倍だったんですよね(笑)

届いたのは購入から1週間経たずでした。

5日位だったかな?

写真 2014-09-11 11 45 13_R

自分の部屋は6畳なのでこの時点で組み立てられるのかが心配でした(笑)

狭い部屋の中でなんとか組み立てて設置。

ORIONは中堅企業ですが個人的には信頼できる会社だと思います。

日本の企業ですしね。

写真 2014-09-11 11 47 34_R

リモコン、かなりスリムでした。

結構安っぽく見えるけどまあ値段が値段だし全然問題ないかな。

設置自体は意外と苦労しませんでした。

と言ってもさすがに39型ともなるとかなり重かったですがw

ここで今まで使っていた22型のREGZAとの大きさ比較。

写真 2014-09-11 10 30 10_R

これでも結構満足、というか画面の大きさなんてほとんど気にしたことが有りませんでした。

でもふと思ったことが。

「これ、画面が小さすぎて音の迫力に映像がついてこれてなくね?」

こう思ったら最後、テレビの購入しか頭になくなりました。

んでもって今回買った39型を同じ場所に設置した図がこちら。

写真 2014-09-16 10 53 55_R

圧倒的デカさ!そしてスピーカーを置く場所がない!

スピーカーは迷いに迷った挙句、上向きに仰角をつけて設置することに。

しかしそこには問題がありました。

”どうやってスピーカーを上向きにするか”

センタースピーカーは今までも机の上においていて仰角をつけていましたが、その手段は本でした。

本をスピーカーの下に少し噛ませて上向きになるようにしていたのです。

センタースピーカーはこれでもノートPCである程度隠れるからいいんですよ。

しかしフロントLRだとそうもいかない(笑)

かなり見た目が悪くなってしまうので本をかませる案は却下。

色々検索したりした結果、インシュレーターを使用することに決めました。

と言ってもインシュレーターていいものはやはり高い。

そこで見つけたのが「10円玉」。

10円玉インシュレーターです。

それが結構いい働きをしてくれるそう。

とあるサイトで硬貨をインシュレーターに使うにはどの硬貨が一番いいか、を検証していました。

どうやら5円玉を1円玉でサンドして作ったものが一番いいらしい。

しかしそれだと、高さが少しだけ足りない。

どうしようか更に考えた結果、その下に10円玉を加える事に。

1円玉

5円玉

1円玉

10円玉

こんな感じです。

早速両面テープでサンド。

フロントLR+センタースピーカーで合わせて6個作りました。

1個作るのに17円かかるので合計で102円の出費。

・・・安い!w

こんなもんで本当に今までより良い音質になるのか正直不安でした。

もう仰角さえつけられればいいやと軽い気持ちでスピーカーの下に設置。

写真 2014-09-16 10 52 59_R

これがなんと・・・

素晴らしい!!

なんだこの音質の変化は。

今までどれだけ適当に配置してたかが顕著に現れました。

めちゃくちゃ音質が上がってクリアに聴こえるように。

見た目も本をかませるよりは圧倒的にいいです。

何故今までやらなかったのか、自分を恨むくらい(笑)

写真 2014-09-14 6 44 44_R

ちなみにリアは今までと変わらない設置方法で、5.1chが円周上になるように配置を変更。

写真のようにコードがむき出しになるのが少し痛いけど、しょうがないかな。

そして100円ショップで便利グッズも購入してきました。

iPhoneスタンドが欲しくてそれだけ買うつもりが結構余計なものまで購入。

写真 2014-09-15 12 19 37_R

まずはiPhoneスタンド。

3つの脚でしっかり支えてくれます。

この脚は変幻自在に動かすことができるので自由な高さ、角度に調節可能です。

脚の先端はゴムで出来ており滑ることも有りません。

これで100円だったらかなりいいんじゃないのかな?

写真 2014-09-15 12 20 35_R

ちなみに上の部分を外してデジカメを取り付けることも可能。

ミニ三脚にもなっちゃいます。

逆に三脚にこの商品の上の部分だけを取り付けることもできるので、簡単にiPhoneを固定して撮影もできます。

これは買って正解。

ちなみにこれを買う前は自作でiPhoneスタンドを作ってそれに置いてました(笑)

写真 2014-09-15 12 21 23_R

これです。

結構簡単に作れちゃいます。

写真 2014-09-15 12 18 27_R

次はこいつ。

写真入れです。

かっこ良く言うとフォトアルバム(笑)

チームしゃちほこの生写真を入れるのに購入しました。

100円にしてはかなりの写真を綴じられます。

これもなかなかいい品。

写真 2014-09-15 12 22 25_R

これはAV機器のホコリを払う製品。

ところどころ黒い毛があるのは静電気対策らしいです。

この黒い毛のお陰で静電気を吸収してAV機器のホコリを綺麗に払えるだとか。

ちなみにこれ、毛の部分をしまえます。

写真 2014-09-15 12 23 00_R

これは小さくて取り回しもいいし、実際に使った感じもグッドでした。

そして見た目も可愛い。

スピーカーのホコリを払ったりするのに使用したいと思います。

最後はこいつ。

写真 2014-09-15 12 17 48_R

すべり止めマット。

ミキサーにすべり止めがついてないので購入。

他のものにも色々使えるしこれで100円ならいいかなって。

写真 2014-09-15 18 07 02_R

色がポップでいい感じ。

すべり止めとしての性能も抜群です。

コスパ良すぎ。

画像は三ツ矢サイダー乗っけてますが、使用の仕方次第で簡易コースターにもなるということw

割と便利です。

また長々と色々語ってしまいましたが、今回はこれくらいにしておきます。

次回更新はきっとiPhone6を手にした時・・・だと思う(笑)

ちなみにiPhone6は予約開始日すぐに予約しました。

では、また。