海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

マネークリップを1ヶ月使用してみて

ご無沙汰しております。

マネークリップを1ヶ月間使用してみたので使い心地とかその他諸々書いていこうかなと思います。

まずマネークリップにしたキッカケ。

自分は普段買い物はカードで済ませます。

現金を使用するのは現金のみでしか支払いが出来ないもののみです。

(公共料金とか病院での支払い)

病院でも大きい病院だとカード払い出来るんですけどね。あいにく通院してる病院は現金のみなので…。

そしてある日ふと思いました。

(これ、財布邪魔じゃね…?)

コンビニに少し買い物に行くときも小銭入りの財布を持って出かけるのはかさばりますし重さもあります。

だったらマネークリップにしてしまおうかな、と。

これが経緯です。

マネークリップはカード6枚とお札が挟めるクリップが付いたものを採用。

小銭は別に小銭入れを購入しました。

自動販売機等は小銭がどうしても必要になりますからね(汗)

ただ普段はほとんど持ち歩いていないのが現状です。

結局分けるなら財布に一緒にしたほうが良くね?と思うと思います。

自分も最初はそう思っていました。

しかし、マネークリップは何より軽いのです。

そして必要最低限のものしか入らないので断捨離が出来ます。

ここが大きな利点です。

会計で小銭が出たらどうするか?

千円札を出してお釣りが出た場合、取り敢えず無造作にポケットに突っ込みます。

そして後から小銭入れに放り込むのです。

この無骨な感じも気に入った一つであります(笑)

無骨感って大事です。

マネークリップにしてから無駄にレシートが溜まらなくなりましたしスマートにも見えます。

もし必要なレシートの場合はクリップに挟んで後で保管すればいいのです。

それ以外は捨てればいいのです。

簡単に断捨離ができ、且つスマートに見えるマネークリップはとても有用だと思います。

もう現金なんてなくなればいいのに…とさえ思い始めました(笑)

マネークリップは二種類試しましたが、後に購入した方を採用しております。

STYLUS.jpg

こちらは最初に購入したもの。

THE 無骨 です。

カードは5枚までは収納できます。

これ、自分的にはかなり好きなんですが日本ではマネークリップの文化が浸透していないせいで滑稽に見えてしまいます。

逆に自分はマネークリップにしない意味がわからないんですけどね…。

確かにこれは完全にお金がむき出しになるのでちょっと危ないかもしれません。

でも自分は好きです、これ。

使わないのも勿体無いので、サブとしてカードを入れて使用しています。

マネークリップ

こちらが現在使っているマネークリップ。

カードを入れなければ約8mmという驚異の薄さ。

そしてデザインも自分好みのレザー調です。

下に飛び出てる金の金具みたいなのがクリップです。

これでお札を挟めます。

外側片面には磁気カードを挟めるようになっているのでSuica等を収納することも出来ます。

薄いのでポケットに入れても邪魔にならずお札もカードも探すことなくサッと出せるのが本当に魅力的です。

少しでも興味を持った人はこれを機に思い切ってマネークリップにしてみてはいかがでしょうか。

本当に変わりますよこれ。

ちなみに入れてるカードは

・クレジットカード×2

・キャッシュカード×2

・免許証

・保険証

の6枚です。

正直キャッシュカードは1枚でいいかなって思い始めてるので抜こうと思います。

代わりに入れるものも無いのでフリーポケットにしておくのもアリかもしれませんね。

ドバーッと書いたので文章おかしいかもしれません(笑)

春になりましたしカメラ持って色々撮りたいものです。

今日はこの辺にしておきます。

では、また。