海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

お盆休み

あっという間にお盆休みも終わりましたね。

今日から高校の合宿のはずが昨日眩暈で倒れたために行けなった。

残念、無念、ちょっと嬉しい(笑)

夏休み明けにはテストがあるので本当のところは行っておきたかったんですけどね。

金も払っちゃったし・・・

まあ過ぎたことはしょうがない。

今回はお盆休みの出来事でも書こうかなあと。

父の母の家、母の父の家(少しわかりづらいかな?)にそれぞれ二泊ずつしてきた。

場所は群馬の草津。温泉で有名・・・・かな?

父の母の家(自分の立場から言うとばあちゃんち)に最初泊まった。

しかし、眩暈で何も出来ない。

何かしたいのに何も出来ない。

はっきり言ってめちゃくちゃ辛かった(汗)

ばあちゃんちでやったことと言えば、お盆に作る団子の丸めて並べたくらい・・・・

てことで写真もなんもないです。

次に父の母の家(じいちゃんち)に行きました。

結構外出しました。

その日も眩暈があって午前中はなんもやる気がでない。

しかし午後になると少しずつ収まってきたので気晴らしに父と湯畑に行くことに。

湯畑1

あ、写真はサムネで表示されてて小さいと思うから大きくしたかったらクリックしてください。

かなりいい雰囲気。

父とくだらない話をしながら歩いているとレトロな店を発見。

早速入ってみる。

湯畑 ブリキの店

このバイクたち。すべてブリキで出来ているんです。

値段が5000円のものから20000円を軽く超えるものまで。

バイクの細かいところまでできていて子、親共に感動。

男だけにしかわからない楽しみなのかも。と思いつつ店を出る。

湯畑2

提灯がいい感じ。

かなりいい気分になる。

色んな店を見ていたら外はあっという間に夜に。

湯畑4

お盆休みできていた観光客も夕飯を食べ終えて続々と湯畑に足を運んできます。

観光バスが何台も停まった。

湯畑5

かなりぼやけてしまいましたが、これも「味」と言うことで勘弁。

この後、神社で面白いものを発見。

湯畑6

凄い綺麗。

鳥居の前の石段に蝋燭(看板にはキャンドルと書いてあったがどう見ても蝋燭)が並べられている。

この階段の脇にもうひとつ小さな階段があってそこからちゃんと上へいけるようになっていた。

鳥居に書いてあるのは「山草津」。

・・・まあ・・・ね(笑)

実家が草津だからいつでも湯畑に行けると思ってなかなか行かなかったけど

行ってよかったと思う。

次の日には、草津国際スキー場(通称:天狗山)に行ってきました。

ちなみにスキーとかで上にのぼるためのリフトが日本で初めて設置されたのはこのスキー場。

夏にスキー場に行って何すんじゃいと思うけど、結構色々遊べます。

自分は祖父とマレットゴルフをやりに行きました。

天狗山1

毎年、こうして祖父とマレットゴルフで戦っています。

ちなみに祖父はかなり強くて、全国大会で上位の成績を収めるほど。

まあ勝てるわけもなく10打差くらいでフィニッシュ。

遊び終わった頃に夕立が。

天狗山2

草津の夏は毎日のように夕立が来るらしい。

急いで家に帰宅。

この次の日に我が家に帰ってきた。

そして昨日、また眩暈が・・・・。

夜中に病院の緊急病棟に運ばれた。

点滴と眩暈止めの筋肉注射。

筋肉注射はケツに打たれた・・・

医者は、「腕の筋肉よりは全然痛くないから」と。

結果、痛くなかった(笑)

で、家で安静。今に至る。

この眩暈は一生付き合っていかなくちゃいけなくなるかもしれないと

言われたときは絶望でしたね。

まあ、薬で治っちゃえばいいのだが・・・・

てことで長くなったけど近況お終い。

では、また。