海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

近況報告

めまい。

こんだけ治らないと、さすがに心配になってきた。

と言う事で、今週の木曜日に県内で一番という自治医大に行ってきた。

眩暈専門科があると言うことで。

一時間も待たされてやっと検査。

と言ってもやったのは聴力検査だけ。

本当に聴力検査だけでいいのだろうか・・・・。

聴力に問題はないよう。

まあ、あれだけ音楽やベースの音を聴いていても悪くなっていないのは吉かなと(笑)

で、次は診察。

目に黒い何も見えない何かを付けられてベッドに横に。

そして頭を振られ、傾けられ・・・・

かなりつらかった・・・・(汗)

結果は

良性発作性頭位眩暈症

というもの。

後日再検査で病名を確定するそう。

平衡検査。何をするのか・・・・

一応、良性発作性頭位眩暈症がどんなものかわからない人のために。

以下、wiki参照。

性発作性頭位めまい症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう、英:Benign paroxysmal positional vertigo; BPPV)は、耳石の異常により起こると考えられている末梢性めまいである。

定義(概念)

特定の頭位を取るか頭位を変換することで数秒~十数秒のめまいを生じる。蝸牛症状(難聴、耳鳴など)は見られない。

原因

仮説として以下のようなものがある。

1.クプラ(cupula)への耳石の付着

2.半規管内での耳石の浮遊

治療

半規管内の浮遊物を卵形嚢に戻す浮遊耳石置換法(エプリー法(英語))が有効な治療法である。また、めまいが起こる頭位を取れば改善していくので、安静は避ける。

参照ここまで。

と、こんな感じ。

因みに病気の経過は「良い」と書かれている。

それにしても、安静を避けるって・・・・

めまいが起こる側としてはかなりつらい。

じっくり時間をかけて治すしかなさそうですね。

近況終わり。

では、また。