海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

Monster Hunter Tri-G モンスターハンターTri-G

遂にG級まで来ました。

既に100万本以上を売り上げているMH3G。(公式サイトより)

3DSでの操作感や、画面の大きさなど、色々疑問視されていましたが

CAPCOMはやはりやってくれますね!

MHシリーズ史上最高のボリューム。(たぶんw)

てことで、少しずつレビューを書いていきたいと思います。

※あくまで個人的感想・意見なので鵜呑みは禁止です。


グラフィック。

とても綺麗だと思います。特に3D表示時。

2D時でもAA(アンチエイリアス)が施されているので

ジャギジャギした感じはあまりしないです。

あ、アンチエイリアスが何かは自分でググるなりしてくださいw

モンスターの質感、フィールドなども綺麗に描かれていると思いました。

ラギアクルスの鱗のヌルっとした感じは感動しましたw


操作性。

これは発売前から色んなところで議論されていました。

しかし、さすがはCAPCOM

下画面に仮想十字キーを表示させることによって視点変更の難点をクリアしました。

大型モンスターにはターゲットカメラという新機能を追加させることによって

下画面のターゲットカメラをONにしてLボタンを押すことで即座に

大型モンスターに視点を合わせることができるようになり、

より快適に狩りが出来るようになりました。

(これはMHPシリーズにはなぜなかったんだと言う声もあったようですが・・・・)

武器の扱いはMHPシリーズとさほど変わりはありませんが、

「A+Xが押しにくい」という声がちらほら。

自分は全く気になりませんでしたが、確かに3DSのボタンは少し小さいと思いました。

しかしこれはMH3G側の問題ではないので置いておきましょうw


3D具合。

とても上手く作られています。まさに3D。

下手したら任天堂より3D機能を上手く活かしているかもしれませんw

基本的には奥行きが広がります。

水中戦では3DをONにすることによってモンスターとの距離感がとても掴み易くなりました。

逆を言うと、3DをOFFにしていると水中戦での距離感が掴み難いw


システム。

はい。公式を見てきてください(笑)

多すぎて説明できませんw

ただやはり、オンラインがないのが少し傷かも。

G級、一人で最後までいけるか心配ですww

まあやるんですけどねw


総評。

★★★★★

見なくてもわかると思いますが・・・・・w

勿論満点です。

MH43DSで発売されると言うことで、期待が膨らみますね。

ただ、、、ティガレックス復活してくれー!

では、リストラされてしまったティガさんの画像と共にお別れです。

ティガレックス

モンスターハンター3Gモンスターハンター3G
(2011/12/10)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る