海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

METAL GEAR SOLID SNEAK EATER 3D

無事に三週目を終えてINFINITYとステルス迷彩を手に入れたので

さらっとレビューを書こうと思います。

※あくまで個人的感想・意見なので鵜呑みは禁止です。


グラフィック。

オリジナル版と変わらない、若しくはオリジナル版より少し劣っている程度。

自分的には全く気になりませんでした。

画面が小さいのでその分ドットが細かくなって綺麗に見える、という可能性もないとはいえないですが(笑)


操作性。

これは少し微妙。

視点操作はいいとして武器変更操作が面倒くさいです。

十字キー長押し、または武器アイコンをタッチし続けると武器変更画面が出るのですが

この長押しが無駄に長い気がします。

それと橋や木の枝を渡るときのジャイロセンサー

これはON/OFFできるようにして欲しかったです。

無理に3DSの機能を詰め込むのはよくないですね。

ほかは特に問題ないと思います。


3D具合。

これは自分的にはいい感じ。

ジ・エンド死亡時の入れ歯が無駄に飛び出たり、フィアー死亡時のボウガンの矢が飛び出したり。

奥行きもきつくない程度なので3Dに慣れていれば目が疲れることは無いと思います。

ただやはり3D処理は重いのか、3D表示にするとカクつく場面がちらほら。

特にグレネードやスモークグレネードを投げた時にカクつきやすいです。


システム。

PS2版のリメイクなのでPS2版と殆ど変わりません。

元が名作だけあって難はありません。

システムを詳しく知りたい方は検索すればあふれるほど出てくると思いますので。


総評。

★★★☆☆

シャゴホッド戦のときのカクつきが気になりました。

それと、セーブデータが一つしか作れないところは致命傷だと思いました。

かなり人を選ぶゲームだと思います。

銃をぶっ放したい方は他のゲームがいいです。

このゲームはあくまで「ステルス」を基盤としていますので。

なぜかFC2のAmazon機能が使えないのでリンクで。

METAL GEAR SOLID SNEAK EATER 3D @Amazon