海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

音楽、読書、音楽

最近、色んなことに手を出しています。

まずは音楽のmix。

mixというのは簡潔に言えば「合わせ技」です。

複数のトラック(音源)の処理、結合、編集を表します。

各トラックの音量バランスもこのmixによるものですね。

ある人から依頼を受けて勉強しています。

簡単なmixはベースの動画でしていたのですが、複雑なmixとなると一筋縄ではいきませんので・・・・

難しいですけどかなり楽しいです。

時間を忘れるほど。

まだまだ覚えなくてはいけないことがたくさんあります・・・・

気長にやっていくしかないですね~。

それともう一つ。読書。

最近やたらと本を買っています。

と言っても三冊だけですけど(笑)

一冊目は「カゲロウデイズ-in a daze-」。

自然の敵Pさんが著者です。

この本は同氏の「カゲロウプロジェクト」の曲を小説化したものです。

自然の敵Pさんの曲は本当に心打たれるものばかりで毎回感動しています。

一曲一曲に色々な意味が込められていて聴けば聴くほどハマっていきます。

スルメ曲ばかりです。

この本の発売日は5月30日。

なんと中間テスト初日に被っています・・・・

なので届いても読むのは中間テストが終わってからになりそうです。

二冊目は「ZOO 1」。短編小説を寄せ集めたもののようです。

著者は乙一さん。

これは明日届く予定です。

乙一さんを知るきっかけとなったのはある曲の影響です。

曲名は「カミノコトバ」。

ニコニコ動画にアップされているボカロ曲です。

物悲しい旋律と少し不気味な、でもセンスのあふれる映像が特徴のこの曲は

乙一さん著の「ZOO 2」のなかに収録されている「神の言葉」という短編小説に影響され作ったそうです。

曲に感動した自分はコメントでこのことを知り、すぐにAmazonで探しました。

「ZOO」は1と2が出版されているらしいのですが、どうやら「ZOO 1」の「SEVEN ROOMS」という題の

小説が凄いようで、自分は1を購入しました。

しかし「神の言葉」は2に収録されているんですよね・・・・

2はいずれ絶対に読みたいと思います。

三冊目は同じく乙一さん著の「GOTH 夜の章」。

この作品は二部作のようで夜の章のほうは表紙に「GO」が

僕の章の表紙には「TH」が書かれているようです。

二部作と言っても話が特に繋がっているわけではないらしいのですが

夜の章を最初に読んだほうが僕の章を読みやすくなるというコメントを見かけたので

夜の章のほうを購入してみました。

僕の章はZOO 2と一緒に買おうと思います。

と、色々と手を付けはじめて大変なことになりそうです(笑)

でも、本を読むこと自体は悪いことじゃないし自分の趣味を持つことはいいことですよね。

少なくとも趣味が無いよりはマシだと思います。

眠い目を擦りながらこの記事を書いてるので文章が変になっているかも知れませんがご容赦を(笑)

紅茶花伝の力を借りてまだ起きますよ!(半寝)

あ、本の感想はネタバレしない程度に書こうと思います。

気が向いたらですけど(笑)

mixのほうも暇があればどんなことをしているのかテキトーに書いていきますので。

では、また。