海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

携帯ってスバラシイ

携帯っていいですね。

ガラケー卒業記念に少し雑記でも。

明日、iPhone5を予約しに行きます。

自分は明日体育祭なので代わりに父が。

約二年間愛用してきたレグザ T004ともお別れです。

ありがとう!レグザ!!

iPhone5auで購入します。

元々auだったので機種変更という形ですね。

高いと思ってiPhone4Sでもいいかなあなんて思っていたら

意外と安かったですね。

16GBで9360円。

思ったよりも安かったので驚きました。

そして即決。

暇だったので4Sとの比較を少し。

まずはプロセッサ。

4SはApple A5を採用。

一方、5はApple A6を新たに採用しています。

A6はA5に比べて処理速度が約二倍、グラフィックも約二倍と4Sから飛躍的に進化してます。

ディスプレイ。

4Sは3.5インチ 960 x 640。

5は4インチ1136 x 640(色域44%拡大、sRGB100%インセルタッチパネル)

数字だけでも十分わかると思いますが、5の方は4Sに比べ縦長になりました。

もちろん、Retinaディスプレイです。

メインカメラ。

4Sは8Mピクセル f/2.4。

5はというと

8Mピクセル f/2.4(撮影は40%高速化。暗所撮影やノイズリダクション強化。

最大28Mピクセルのパノラマ撮影。ユニットが20%小型化。)

5は暗所での撮影に強くなり、更にパノラマ撮影が可能になっています。

素数は4Sと5で変化はなく、800万画素です。

フロントカメラ。

4SはFaceTimeカメラ (VGA、動画30fps)。

5はFaceTime HDカメラ(720p 30fps動画撮影、1.2M静止画、裏面照射センサ)。

HD対応。上述のとおり機能も強化されています。

動画撮影。

4Sは1080p 30fps。

5は1080p 30fps(手ブレ補正強化、動画撮影中の静止画撮影、顔検出)。

fpsなどに変化はありませんが手ぶれ補正の強化に動画撮影中に静止画を撮影することもできるように。

顔検出にも対応して撮影しやすくなりました。

携帯ネットワークの項はすこし難しいのでここでは説明を省きます。

しかし、やはり5の方が大幅に進化しています。

ヘッドフォンジャックは4Sでは上部でしたが、5では下部に変更されています。

バッテリー駆動時間。

駆動時間がやはり気になりますね。

4インチと画面が大きくなり、4Sより駆動時間は短くなるんじゃないかと思いきや・・・・

4S

3G通話 8時間

3Gデータ通信 6時間

WiFiデータ通信 9時間

音楽再生 40時間

動画再生 10時間

連続待受 200時間

5

3G通話 8時間

3Gデータ通信 8時間

WiFiデータ通信 10時間

LTEデータ通信 8時間

音楽再生 40時間

動画再生 10時間

連続待受 225時間

微妙に5の方が駆動時間は長いようです。

iPhone史上最薄、最も軽いのにこの駆動時間。

技術の進歩ってすごいです。

重さも約28g、5の方が軽いです。

全体的に5の方がいいですね。

新機種が旧世代に負けてはもちろんいけないですけどね(笑)

とにかく発売が待ち遠しいです。

では、また。