海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

特になにもないけど

こんばんは。

特になにもないけど適当に書きます。

友人が静岡に行ったお土産にうなぎパイもらいました。

うなぎパイ

最初見たときは源氏パイまんまじゃん、とか思ったけど

食べたら段違いにこっちのほうが美味しかったです。

ありがとう!

前の記事に書いた小遣い帳のアプリ。

もっといいの見つけたのでそっちを使っていきたいと思います。

これ↓

zaim1

zaimさん。

結構人気のアプリみたいですね。

実際使ってみてかなり使いやすかったです。

まだほとんど記入してませんが、少しスクショを載せます。

自分は毎月の小遣いが1万円なので、1万円を上限にいろんな出費を計算していきました。

zaim5

月に使える総予算は1万円。

食費は自分の場合は主に昼飯代ですw

一ヶ月を2130円というのはかなり無理がある・・・・。

まあ二週間に一回くらいは親から小遣いとは別に1000円もらってますが。

日用雑貨は自分の場合はノートだったり消しゴムだったり。

正直1000円も使わないので800円くらいに減らしてもいいんですけどねー。

ここは多めということで。

思わぬ出費が出たりしますしねww(消しゴムなくしたり)

交通は定期代をそのまま。

一ヶ月の定期代で4370円です。

交際費は友人と遊ぶときの予算。

高校に入ってからはほとんど遊ばなくなったので1000円で事足ります。大体は。

エンタメは基本的には娯楽ですねー。

自分の場合はベース関係とかCDとか。

1500円では少ないのであまり使わない交際費から足したりして補ってます。

それでもCDだったら一枚くらいしか買えないですけど・・・・。

こうやって設定してみてわかったのは

一ヶ月1万円だとかなりカツカツだということ。

これはこうやって計算してみて初めて分かりました。

こんなにカツカツでやりくりしていたのかとww

この画面はこれだけではないです。

下にスクロールしていくと

教育・教養、美容・衣服、医療・保険、通信、水道・光熱費

さらには

住宅、クルマ、税金、大型出費(旅行など)、その他(仕送りなど)

と、細かく設定できます。

自分の場合は必要ないので全て0円ですがw

zaim4

これはホーム画面。

グラフでどのくらい使ったのかがわかるようになっています。

グラフは色で状況が分かれており

グラフが緑の場合は「まだまだ使って平気」

黄色の場合は「目標通り(月の予算通り)のペース」

赤色の場合は「使いすぎ」

となってます。

自分の場合はまだ使い始めたばかりなので余裕ですねw

あ、今日の出費がないのは学校休んだからです・・・・。

理由は目眩で(汗)

zaim3

入力も事細やかに記録できます。

収入は主に臨時収入などです。

zaim2

分析の画面ではいつ、どのくらい使ったかがグラフで表示されます。

真ん中のラインをグラフが超えると所謂「使いすぎ」の状態になります。

・・・・なんかいつの間にzaimのレビューにww

まあそんなこんなで使いやすいアプリを見つけたので

三日坊主にならないように気をつけてお金の管理をしていきます。

貯金したいなぁ・・・・。

現状況じゃとてもじゃないですけど貯金なんてできませんね。

このアプリのおかげで無駄遣いは減らせそうですが。

そういえば今夜は満月ですね。

満月

月ってうまく撮るのが本当に難しい。

この写真は撮ったものをアプリでよく見えるように加工したものです。

GIMPでいちいちやってたのをiPhoneでパッとできちゃうのでいいですね。

GIMPのほうが細かく加工できるのは確かですが。

ツイッターにアップしたりするのには簡単でいいと思います。

それにしても綺麗でした。

見てない方は寒さをこらえて外に出てみては?

是非、カメラも一緒に。

では、また。