海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

J-POP Xfile

最近時雨にハマリにハマっている自分です。

更新が久しぶりになってしまった。

話題がないなんて、そんなことあるはずがないじゃないですかー(震え声)

先週の金曜日から風邪をこじらせて更新ができなかったってのもあるんですが。

ちなみに今日も学校ですが、風邪で休みました。

で、暇なので更新しよう。なんて。

今回は最近コピーしている曲でも紹介しようと思います。

2、3曲あるのですがまだどの曲も途中までしか弾けません。

耳コピ段階のも含めてです。

まずは時雨の「JPOP Xfile」

凛として時雨の代表と言ってもいい曲ではないでしょうか。

自分はこの曲と「Telecastic fake show」で時雨にはまりました。

この曲かなり左手が動きます。

しかもいい感じのスピードで。

一番のメロが鬼畜ですね。

少し譜に起こすと

ーーーーーーーー

ーーーーーーーー

ー97ーー54ー

7ーー73ーー2

みたいな感じです。

あ、耳コピなので少し間違ってると思います、すみません。

さらには

JPOP

打つの面倒なのでTuxguitarの譜面をキャプってきましたw

こんな感じです。

自分にはかなり鬼畜なんですよ。

ドSかってくらい。

でもこれうまく弾けるとかっこいいんですよね~。

まずは一番のみを極めようと。

この曲はなのでまだ2番のサビ前までしか弾けません。

次の曲はパスピエの「チャイナタウン」

この曲は全コピーし終わってません。

まだ2番までしか終わってません。

ベースラインがかなり洒落てます。

一回聴いた時に惚れてそれからずっと弾いてみたいなって思って。

弾き始めたはいいんですけどオクターブ奏法が結構混じってきて

リズムを撮るのが難しいです。

モタついてしまったり、走ったり・・・・

この曲のBPMに合わせられるようにしないといけませんね。

慣れですね、もうこの辺は()

・・・・あ、二曲しかなかったw

まあこの二曲を頑張ってコピーしながらまったり弾いてるって感じです。

最近は時雨の他にもいろいろなバンドを教えてもらったり、であったりしました。

次も記事のネタがなかったらそこバンドの紹介でもしようかなと思います。

では、また。