海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

「告白」、と、新しいカラダの一部

最近天気が良くない日が続いてますね。

今日はせっかく「スーパームーン」が見れる日だっていうのに、外はあいにくの雨。

こればっかりは仕方ないので近くの公園まで散歩して帰ってきました。

写真 2013-06-23 20 46 02_R

写真 2013-06-23 20 46 33_R

その時に撮った写真。

写真は常に、何かあるたびに撮るようになりました。

生活の一部ですね、もはや。

時系列が狂いますが、結構前に友人から湊かなえさんの名作「告白」を借りてました。

先週の金曜にやっと読み終わり、映画版を昨日早速借りて観ました。

中島監督、すごいです。

この作品を映画化させるなんて、驚きました。

原作(小説)を読み終わった時に

(これを映画化?どうなるんだ・・・)

と、学校でずーっと思ってました。

観終わったときにまず思ったこと。それは、

"面白かった、で済ませてはいけない"

でした。

ただこの映画を観て、「面白かったよ!」と威勢良く勧めてくる人がいます。

この作品を見るまでは「そんなに面白いのか」、と思うだけでした。

しかし、実際に観てみると自分の考えは全く違うものに。

「これはただ、面白かったで済ませてはダメだろう」

内容は口が裂けても明るい、といった内容ではないです。

決して。

グッドエンドか、バッドエンドか?

そう聞かれたら自分は迷わず「どちらでもない」と言います。

内容はネタバレになってしまうので話すことはできませんが、軽い気持ちで見ると痛い目に遭うと思います。

映画公開時、この作品がR15+に指定された理由も納得がいきます。

人を殺すシーンがあるだけでなく、人の精神を巧妙に洞察し生み出された残酷さ。

15歳以下の人が観ては、何かしら影響が出てきそうな内容です。

批評は得意ではないので、これくらいにしておきますが

湊かなえさんの作風が全面に出た映画になっていると思います。

恐らく、合わない人には全く合わないでしょう。

寧ろ、何がいいのか分からないかもしれません。

なーんてね。(笑)

時系列は戻って今日。

眼鏡を替えました。

2年前の眼鏡を付けていたので、視力検査をし直しました。

結果は両眼0.04に右目乱視0.25というひどい結果に・・・・。

ここまで自分の目は衰えていたのかと少し落胆(笑)

前回の眼鏡よりも6段階強い眼鏡を着用することに。

こう、ブログを書いている今も新しいカラダの一部を付けていますが

割とすんなり慣れてくれたようで、良かったです。

慣れないと目が疲れて頭痛が起きたりするんですよね。

良性発作性頭位めまい症も持ってるので、併発を覚悟しましたが大丈夫です(今のところは)。

ちなみに、0.04はどんなふうに見えているのか、雑ですが作ってみました。

0 04

はい。

全く見えません。

ほとんどの文字が見えません。景色も綺麗に見えません。

次に、前のメガネ。

前のメガネ

近くにあるものは比較的はっきり見えます。

でも遠くの景色は綺麗には見えません。

そして、今のメガネ。

今のメガネ

Oh!クッキリー!

これはテンションが上がります(笑)

この、新しいカラダの一部とこれから一緒に勉強したり遊んだりします。

ヨロシクね。

では、また。