海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

家に帰る合図

昨日、ブックオフオンラインで購入した本が届きました。

10冊一気に購入。全て中古で単行本も105円程度で買うことができました。

10冊買って2040円しかかからないなんて自分でもびっくりです。

写真 2013-06-27 17 29 10_R

乙一の作品は半数を占める5冊。

写真 2013-06-27 17 30 41_R

写真 2013-06-27 17 32 01_R

写真 2013-06-27 17 32 59_R

ほかの5冊は全員違う著者ですが、どれも気になった本ばかりだったのでかなり楽しみです。

つい昨日、湊かなえの「贖罪」を読み終えました。

作風は同著の「告白」に似ていましたが、やはり面白かったです。

ネタバレはしたくないのでこれ以上は何も書きませんけど(笑)

みなとかなえの本を勧めてくれ、貸してくれた友だちに感謝。

写真 2013-06-27 18 42 31_R

で、この「贖罪」に度々出てきていた「グリーンスリーブス」。

この名前にピンとこない人も、聞けばわかると思います。

防災無線チャイムです。

静岡県磐田市防災無線チャイム。

ほかの地域でも鳴るところは鳴るみたいですが、この曲が流れる地域は結構少ないようです。

「贖罪」を読んだあとこの曲を聴くと悲しさと虚しさが倍増します・・・・。

せっかくなので自分の地域の防災無線チャイムを聴いてみることに。

自分の地域は「家路」でした。

18時になるチャイムは今年変わったのですが、昔のほうが良かったです。自分的には。

やっぱり小さい頃は外で遊んでることが多くてチャイムを聞くことが多かったからですかね?

チャイムが鳴ったら帰らなきゃ。

18時のチャイムは帰宅の合図。

自分の地域の防災無線チャイムを聴いて、懐かしい気持ちに浸るのもいいですね。

では、また。