海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

パソコンデスクとPCスピーカーの新調

最近とても寒いですね。

両親がインフルエンザに罹り、いつ自分もかかるのかとヒヤヒヤです。

父親の方は完治、母親については少し長引いているみたいで…。

それでも母親も5日目なのでそろそろウイルスも減衰してくるときだと思うんですけどね。

自分は今のところこまめな手洗い消毒のおかげで大丈夫です。

一昨日から頭痛とのどの痛みがあったので「もしや…」とも思ったのですが。

その痛みを抱えながら仕事に行って退社する頃にはなぜかほぼ完治していました(笑)

もともと熱もなかったので、なんだったのかわかりませんがインフルではないっぽいので安心。

こうやってブログも書けてますしね。

前置きが長くなりましたが本題です。

今回はパソコンデスクとPCスピーカーを新調しましたって話。

前回パソコンを新調した話はしたと思うのですがやはりフルタワーになると幅を取るんですよね。

今までのデスクだと正直言って小さすぎました。奥行きもですが、特に幅が。

良いパソコンを買ってもゆったり使用できるスペースがないのは正直致命的です。

仕事柄自分のパソコンで仕事をするってことはまったくないわけですが、これも趣味なので…。

てことでデスク探し。

いやーこれかなり迷いました。

デスク決めるだけで1週間は考えたと思います。

色々なサイトを参考にしつつ楽天市場ニトリIKEAなど家具サイトを見て回り。

中々理想のサイズのものが見つからず…。

2つのデスクを合わせてL字にすることも考えたのですが、それだとベッド下のスペースにうまく収まってくれないんですよね。

大前提は「ハイベッドの下のスペースに収まること」と「安定感のあるもの」。

この前提を崩すわけには行かないので…。

結局はニトリこちら(システムデスク(ザッキ- 110 DBR/BK))を購入しました。

寸法はしっかり測っていたのでピッタリハマりました。

しかし一人で組み立てるのは骨が折れますね(笑)

軽く1時間半くらいは掛かっていたと思います。

自分が不器用なのもあるんですが…。

色々試行錯誤し、フルタワーは棚の部分一番下へ。

二番目の棚板を外さないと入らなかったので二番目の棚板にはお蔵入りしてもらいました。

デスクの新調に合わせて配線も見直しました。

せめてデスクの上はごちゃごちゃしたくなかったので。

もちろんキーボードとマウスはLogicoolの無線のものを使っています。

マウスといえば、LogicoolのM570を去年から使っているのですがトラックボールマウスは本当に素晴らしいですね。

マウスパッドも要らないし、手首をグリグリ動かす必要もないですし。

このマウスは親指でトラックボールを動かすタイプなのですが快適すぎて手放せません。

会社のマウスもすべてトラックボールマウスにしたいくらい(笑)

キーボードはK270を使用してます。

本当はメカニカルがいいのですが、自分はゲームもやらないですしそんなに高いキーボード持っててもってのが正直なところ。

なのでこれに今のところは落ち着いています。

フルタワー買ったときにオマケ?でキーボードが付属していたのですが有線なのでどうも使う気になれず…。

今使ってるK270が壊れたらもう少し上位のLogicool製キーボードを買おうと思っています。

壊れるまではこれで十分です。マウスも。

新パソコンデスク

とまあ写真だとこんな感じになってます。

ちょっと整理する前の写真なので色々とごちゃってますが許してくだされ。

PCスピーカーのほうは今までは格安だけど評判がいいiBUFFALO製のBSHSAU01BKを使用していました。

さすがにこれだと物足りなくなり。

ふと立ち寄った職場の近くでかなり気になってたPCスピーカーが売っていたので即決。

GX70-HD2って機種です。安定のONKYO製。

新品だとまあまあいい値段するのですがこれがなんと半額くらいの値で売ってたのです。

もうこれ逃す訳にはいかないと(笑)

いい音ですONKYO。さすがとしか言えない。

この機種はTREBLEとBASSのつまみがあるので少しではありますが音を好みに近づけることもできます。

自分の場合はTREBLEは3時、BASSは10時くらいにしてます。

GX70-HD2 GX70-HD2 インシュレーター

実際に置いてみるとかなりの存在感。インシュレーターはたまたま余っていたものを流用してます。

前に一点だけ置いて耳の高さに仰角を付けてます。

あとはTEACのポタアン経由でパソコンに接続。

GX70-HD2にポタアン

ちなみにポタアンはHA-P50を使用しています。

まあ安いものですがそこまでこだわっていないのでこれも十分。ないよりはマシでしょと思いながら繋いでます。

一応GX70-HD2はハイレゾ対応なんですよね。

ハイレゾを流せる環境下にはあるのですがあまり興味が無いのでそこら辺は試していません。

ポタアンもONKYOのがほしいなぁとか思ってしまいますねここまでくると(笑)

まあそれはまだまだあとの話です。

USBはフルタワーなので結構なポート数が備わっているのですが、前使っていたUSBハブがあるのでせっかくだから繋げてます。

USBハブはデスク裏へ

デスクの裏にペタリ。磁石が入っているので逆さまでもしっかりくっつきます。

ほとんどのポートが空いてますが、そこまで接続するものがないのでね…(笑)

今後増えるかもしれないですしあって損はないと思ってますはい。

そしてここまできたら欲しいのがパソコンチェア。

いいパソコンにはいいデスクといいイスを。(笑)

今自分が使っているチェアはSIRIUSっていう、楽天のオフィスチェアランキングでも毎回上位に入っているものです。

機能は最小限。肘掛けはありますが固定式、ハイバックですがヘッドレストが動くというわけでもない。

値段も6000円ほどだったのでコスパはいいですがやはり長く使ってると物足りなくてってくるチェアですね。

そうそう、この記事でも紹介していました。もう3年も前なのですね。

実はこのSIRIUS、結構ヘタってきています。

まずチェアの上下が効かなくなりました。

座高を上げてもスーッとすぐ下がってしまいます。これは割と致命的。

さらに肘掛けはボロボロ、座面のメッシュ部分もゴミが入り込んで汚いです。

メッシュって座り心地は最高なのですが、ゴミが入ると中々取れないんですよね。

部屋を大改造するまでは自分の頭のなかに「掃除」なんて言葉はなかったものですから、ええ。

まあそのツケが今来てるわけです。

部屋の家具を一新してからは勿論掃除用具も一通り購入してこまめに掃除してます。

コロコロって本当に便利。

パソコンチェアに話を戻しますが、そんなこんなで新しいチェアを購入しようと今度はちゃんと調べることに。

そうするとまあ高いチェアがバンバンでてくるわけでして。

エルゴヒューマンやら何やら…。10万は当たり前の世界です。

まさかチェアがこんなに高いとは思っていなかったので拍子抜け。

勿論1万円以下で買えるものもありますし、ピンキリなんですが。

今度買うイスは大事に使いたいのでもう少し我慢してちょっといいチェアを買おうかと画策中であります。

ただ今のSIRIUSをまだ使うとなると一つ問題が。

先述しましたが、座面の上下が効かないので常に一番低い状態になってしまいます。

これだと新しいデスクが高すぎてとてもじゃないけどパソコンが操作できない…。

そんなわけで、ググりました。

色々見て回った結果、割り箸を使ってそれをつっかえ棒代わりにするのが応急処置としては有効なようで。

あくまで応急処置なので長くは持ちませんし、安全面でもあまりよろしくないのでやるなら自己責任です。(笑)

で、一応試して見た結果…。

割り箸って凄い。

本当に縦の力には強いですね。

15本ほど用意してチェアのスプリング部分に噛ませて座面が下がらないようにするだけです。

パソコンチェアに割り箸

ガムテープでぐるぐる巻きにして固定。これだけ。

恐る恐る座って見ると…。

最初はギシッと鳴ったものの、その後は安定。

100均の割り箸でここまで踏ん張れるなんて思っていませんでした。

これでしばらくはSIRIUSに頑張ってもらえそうです(笑)

自分の座る位置の右にいい感じの隙間が空いたのでそこにサイドチェストも置くことに。

サイドチェストの上にはベルトとベースを弾くときに使用する機材を置いてあります。

サイドチェスト サイドチェスト ベルトアップ

ベルトは写真のように店に並んでいるかのような巻き方で。

別に飾っているわけでもないし普段普通に使用しているベルトなのですが、置く場所がないのでこうなりました。

どうせならごちゃごちゃしてる置き方よりきれいな方がいいですからね。

このベルトの飾り方は「ベルト 飾り方」とでも検索すればすぐに出てきますよ。場所取らないし意外とおすすめです。

チェストの中には衣類やらPSVRを収納してます。

PSVR、大きくて仕舞う場所に困っていたのですが最適な場所が見つかって良かったです。

デスク横、下の収納はフルタワーPC デスク横の収納

収納面で行くと、デスクの横は今のところこんな感じです。もっと本当はシンプルにしたい。

上部はアクセサリーボックスとアロマディフューザーです。

アロマディフューザーは安定の無印良品のもの。どでかいペットボトルはアロマディフューザーのための水を入れてます。

これも100均でおしゃれな瓶でも買ってくることにします(笑)

下部は先述したとおり、フルタワーPCで埋まってます。上にケーブルボックス置いていますがこれも近いうちに買い替え予定。

もちろん100均です。

PCの全面から出てるケーブルはiPhoneを充電するためのライトニングケーブル。

100均のクリップを使ってケーブル固定

このままだと地面に垂れ下がるのでそれを防ぐために写真のようにクリップで先をホールドしてます。

クリップももちろん100均。100均って本当に便利です。

この収納?テクニックは結構使えると思うのでおすすめです。

ケーブルが垂れ下がったままって引っかかるしだらしなく見えますからね。

こういった細かい所もこだわるのは意外と大事だと思います。安全面でも。

そんなこんなでやっと自分の理想の部屋にまた一歩近づいたわけなのですが。

まだまだ改善の余地がありなのでぼちぼち部屋づくりはやっていこうと思います。

観葉植物とか置いてみたいなぁとか思ったり。間接照明をテレビの裏に設置してオシャレに…なんてのも考えたり(笑)

考えるだけならタダですからね。色々試していこうと思います。

今回はかなり長くなってしまいましたがこの辺にしておきます。

あ、部屋づくりは雑記じゃなくて別のカテゴリーに分けようか思案中です。

では、また。