海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

iPhoneスタンド自作した

100均のものだけでiPhoneスタンドを自作したので、備忘録程度に書いておきます。

いや市販のやつでもよかったんですけど高いんですよね。

普通に3000円とか取られるなら100均で自作してしまおうと。

用意するものはこちら。

・ブックエンド 1個

IMG_1018_R.jpg

・マグネット(強力且つ、極小のものを使用) 16個

IMG_1017_R.jpg

・滑り止めシート(切って自在のサイズにできるもの推奨) 15cm×15cmくらい

IMG_1019_R.jpg

これだけです。

ちなみに100均だと写真の物がオススメ。

滑り止めシートは筒状になってるのが売ってるのでそれを切って使っています。

ネオジウム磁石は個数だけ見ると多くて費用が嵩みそうですが、8個で108円で売ってます。

それを2セット買えばいいです。

まずは、ブックエンドの後ろの支えの部分を手で曲げます。

相当なものでない限り簡単に曲がると思うので、角度は自由に調節してください。

そしてブックエンドの形に合わせて滑り止めシートを切ります。

合わせてみた写真が下のもの。いい感じ。

IMG_1020_R.jpg

あとはもう簡単。

滑り止めシートのサイズが合ったらマグネットで固定しましょう。

両面テープで貼ってもいいのですが、見た目を考慮した結果マグネットのほうがいいと判断しました。

IMG_1022_R.jpg

まあこんな感じ。

iPhoneを支えるために真ん中より少し下にマグネットを重ねたものをくっつけてます。

自分の場合は余った滑り止めシートを利用して支えのマグネットに貼って安定性を向上させてます。

IMG_1026_R.jpg

あ、滑り止めシートの下に空洞があるのは充電ケーブルを通すための穴です。

のちに改造して、その影響で無駄になるんですけどねw

これでとりあえずは完成ですが、少し改造。

AVアンプのリモコンの置き場にも困っていたので一工夫してこのスタンドを兼リモコン置きにしました。

iPhoneを支えるマグネットを少し上に持ってきただけですが。

そして最終的にはこうなりました。

IMG_1016_R.jpg

iPhoneを横向きに置いた時。

オシャレな音楽プレーヤーにもなるiPhone、有能です。

IMG_1024_R.jpg

こちらは縦置きした時の画。

かかった費用は合計で約500円。

とっても安上がりなのになかなか良いスタンドが完成しました。

オマケにリモコンも置けましたし。

滑り止めシートは透明なものがあればそっちのほうがかっこよくなるかもしれませんね。

自分も透明のものを探したのですが、通販にしか無かったようなので今回はパスしました。

いずれ透明な滑り止めシートを購入するつもりなので、その時は今の滑り止めと交換します。

てなわけで日曜大工は終了。

やっぱり自作は自分の思い通りのものが作れたりするので楽しいですね。

次は何を作ろうか(笑)

そうそう、iPhoneスタンドを作った勢いで何故かケーブルの整理もしたんですよ。

IMG_1027_R.jpg

これだけグッチャグチャになってました。本当に酷いです。笑えん。

それを結束バンドや針金を駆使し…

IMG_1023_R.jpg

まだちょっとゴチャってるけど大分マシに。

ちなみにベースのシールドはこの後片付けたのでもう少し綺麗になりました。

パソコンまわりのUSBも整理しました。

コードだらけでぐっちゃぐちゃでしたからねこっちも。

USBハブをどうするか考えぬいた末、パソコンデスクに置くのではなくてここに貼り付けました。

IMG_1025_R.jpg

ベッドの下ですね(笑)

ちょうどいい隙間があったのでそこに両面テープで固定。

テレビの前にコードが4本くらいあって結構みっともなかったのですが今回の整理で綺麗になりました。

次はHDMIケーブルかな…。

PCとAVアンプをつないでいるHDMIケーブルが短すぎて醜い事になってるので2mくらいのを買おうかと。

今使ってるのは壊れた時の予備にしようと思います。

今回はこれくらいですかね。

あ、部屋にプリンタを置いたのですがその場所も今迷ってます。

まあそれは追々。

では、また。