海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

ベースの弦替え

一昨日、久しぶりにスタジオに赴きました。

そのときにベースの弦とストラップピンを購入しました。

スタジオでベースの先輩に教えてもらった後、家に帰宅。

すぐさま自室に篭り弦を替えました(笑)

ベース(拭く前)

これは弦を全て切って磨く前のベース。

指紋だらけでフレットもかなり汚れています。

だいぶ長い間同じ弦を使っていて錆きっていましたからね・・・・

フレット(磨く前)

磨く前のフレット。

とっても汚いです(苦笑)

どうせ弦を替えるならフレットも磨いてあげよう!

と言う事で1フレット1フレットを丁寧に磨くことに。

勿論、ボディも綺麗に磨いてあげました。

ベース(拭いた後)

ボディに電気が当たって周りが反射して見えるほど綺麗に!

こんなに変わるものですねー。

ツルッツルのピッカピカです。

フレット(磨いた後)

これは磨いた後のフレット。

写真だと分かり辛いと思いますが、かなり綺麗になっています。

ふき取った布の汚れを見て、なんか感動しました。

そして思わず

「俺、こんなに弾いてたんだ」

夜中、一人で謎の達成感に浸っていました(笑)

この後、新しい弦を張りました。

今回はベース弦の定番、ダダリオさんです。

ダダリオ

値段、約2400円。

ギターの弦に比べるとだいぶ高いです。

太いのでしょうがないですけど・・・・

さすがはベース弦の定番、いい音がでます。

弦替えただけでこんなに変わるのかって言うくらい。

前の弦が錆過ぎていただけかもしれませんが。

弦を替えるだけでだいぶベースに向かう気持ちも高まります。

新しい弦で練習するのは楽しいですね!

ただ、まだ張ったばかりなので少し弾いただけでチューニングがずれます。

これはもう弦を馴らしていくしかないんですけどね。

そのためにも弾きまくります!

今、練習している曲は

「キャラメルプリン」、「二息歩行」

キャラメルプリンはチャットモンチーの曲です。

二息歩行は有名なボカロP、DECO*27さんのオリジナル曲です。

キャラメルプリンはグルーヴ感を出すのがとても難しいです。

練習あるのみなので新しい弦を酷使していきます(笑)

二息歩行はオクターブ奏法がメインなのであまり苦労はしていないです(今のところ)。

ただこの曲もリズム感が掴みにくいのでまだまだ練習しなきゃいけませんね。

てなわけで新しい弦と共にまた頑張っていきます。

では、また。