海から出た魚

広く浅く。多趣味な人間の気ままな人生を綴ります。

新しい音楽とか聴かず嫌いとか

最近更新が滞ってしまってごめんなさい。

基本自分はマイペースなので許してください(笑)

で、いつもの事。他愛の無い話しますか。

3日前からハマっているバンドを少し紹介します。

名前は「nano.RIPE」です。

ニコニコ動画である方の生放送を見ていてふとバックグラウンドでかかっている曲が気になり曲名を聞いて見ると

絵空事」と答えてくれました。

早速気になり検索。

そして引っかかったのが「nano.RIPE」というバンド。

運よく近くの店にアルバムがあったのでその日にレンタルしてきました。

アルバム名は「星の夜の脈の音の」という名前。

1stアルバムらしいです。

いいネーミングだとワクワクが増し、ルンルンで家に帰りました。

で、曲名をザラっと見る。

まず目に留まったのは「星の夜の脈の音の」という曲。

アルバム名と同じ曲名なので目に留まるのは当たり前ですけどねw

ただ自分ルールで「借りた&買ったCDは1から最後まで一気に聴く」というものがあるので

その場では聴かず、PCに取り込み。

正直そのときはワクワクで胸がドックンドックンしてました。

あの感覚、かなり久しぶりだった気がします。

チャットモンチーの真夜中遊園地と言う曲名を初めて目にしたときと同じ、あの感覚。

なんともいえない感覚が胸に押し寄せてくるのを必死に堪えてようやく時間が取れるときがきました。

と言っても就寝前なんですけどね。

寝る前は殆ど毎日、その日の気分によってアルバムを一枚ラックから引っ張り出し、丸々一気に聴きます。

なので自分が持っているアルバムには殆ど色々な喜怒哀楽の思い出が詰まってます(笑)

あるアルバムを取り出して

「あ~このアルバムあの日も聴いたな。あの日はこんなことがあったっけ」

みたいに結構昔のことも思い出せるもんです。

その思い出が詰まったラックに一枚、「星の夜の脈の音の」を追加。

コンポにヘッドフォンを挿して耳にかけ、部屋を真っ暗にしてコンポの電源を付けます。

その時にコンポの灯りだけが青く光っているのですが、それがまた落ち着いたり。

その灯りだけを頼りにベッドに横になりリモコンでCDを再生します。

一曲目、「セラトナ」から八曲目の「星の夜の脈の音の」まで。

そこまでは普通に自分の好きな類のロックバンドと言う感じ。

ボーカルは女性で声はかなり高いと思います。

ここまで聴いてきて(俺はつくづく声の高いボーカルが好きだな)と思いました(笑)

その八曲目。再生時間は1分58秒。

最初はアルバムにはよくある中間地点のインストかな?と思いました。

でもそれの予想をボーカルがブチ壊しました(笑)

何か物悲しいベースとギター。

そこにボーカルの語りが入ります。

”時計の砂が落ちるように 星が静かに瞬いていた”

”時計の針が刻むように 体が脈を打っていた”

”遠く 近く 遠く 近く”

”強く 弱く 強く 弱く”

ここでドラムのおかずが入りました。

そしてベースにも動きが。

静かな音色に癒されます。

”もしも僕が消えてしまうなら いつか僕も消えてしまうなら”

”その時は”

ここでベースのインパクトが一気にきました。

その瞬間自分は(このバンド、すげえ)と思いました。

相変わらず物悲しいベース、ギター、ドラム。

しばらくインストが続き・・・・

”星の 夜の 脈の 音の”

”星の 夜の 脈の 音の”

”その先へ”

このアルバムの答えが見えました。

本当のこのアルバムの名前は「星の夜の脈の音のその先へ」なんだと。

その先には何が待っているのか?曲は九曲目へ。

この後の曲はテンポが速い曲が数曲続いた後は静かな曲が続きます。

普通のアルバムの構成、では無かったです。

正直、途中で語りが入ったのは驚きました。

最初にイントロとして入れるならまだしもアルバムの途中とは・・・・

最後まで聴き終わっても暫く鳥肌が止まらなかったのを覚えています。

こんなバンドあったのか。

自分にとってこんなシックリくるバンドはチャットモンチー以来。

サカナクションONE OK ROCKや他のバンドにも勿論感動して素晴らしいバンドだと思います。

でもこんなに自分の考えているバンドと一致するバンドはチャットモンチー以来だったのです。

nano.RIPE

本当にオススメのバンドです。

最近新しい曲と出会ってない、音楽に対して興味が薄れてきた、と言う人は是非聴いてみて下さい。

声に少しクセがあるので好き嫌いはあると思いますが。

聴かず嫌いをせずに聴いてみれば案外いけるかも?なんて事はよくありますよ。

きゃりーぱみゅぱみゅも例外ではないです。

自分の中で(最近の)J-POPは論外と言っていいほど嫌っていました。

アイドルに侵食され、腐っていく。そんな気がしていました。

勿論思い込み。実際音楽界は最近のアイドルによって盛り上がってきているともいえますし。

どうしても某アイドルグループの販促の仕方は気に入りませんが。

きゃりーぱみゅぱみゅyoutubeでしつこくオススメ動画として紹介されていて

そんな勧めたいなら聴こう。と思い、半分聞き流しながら再生。

でも低音に心を打たれ、結局アルバムを丸々聴きました。

音楽ってのは本当にわからないものですね。

では、また。